霧ヶ峰&美ヶ原 2峰日帰り登山

2015.7.24 霧ヶ峰&美ヶ原 2峰日帰り登山

霧ヶ峰の最高峰、車山:標高1,925mと美ヶ原の最高峰、王ヶ頭:標高2,034mに行ってきました。
両峰とも日本百名山です。

近いし、車で行けば最高峰まで簡単に行ける2峰。なので日帰りで両方行ってきました。

最初は、霧ヶ峰。
ビーナスラインで車山肩の駐車場へ。
残念ながら天気予報通り、ガスガス。霧ヶ峰って名前が似合う風景に・・。いやガスヶ峰だ。
霧ヶ峰01 (1 - 1DSC_0029)_R
車輪のオブジェ。ここからスタートします。

ガスって展望もないので花など探しながら登ってると、
霧ヶ峰02 (1 - 1DSC_0001)_R
あっという間に山頂。
ツリガネニンジンが沢山咲いてました。
霧ヶ峰04 (1 - 1DSC_0004)_R
三角点。
霧ヶ峰05 (1 - 1DSC_0007)_R

記念写真。
霧ヶ峰03 (1 - 1DSC_0006)_R

余りにも簡単に着いてしまったので達成感が全くありません(笑)
ガスが晴れないか少し粘ってみましたが、諦めて下山開始。
霧ヶ峰08 (1 - 1DSC_0011)_R
霧ヶ峰07 (1 - 1DSC_0010)_R
晴れていれば間違いなく絶景なはず。

途中、ニッコウキスゲの群集。
今回来た理由はこれを見に来たって言っても過言ではありません。
霧ヶ峰09 (1 - 1DSC_0017)_R
電気柵で囲まれていました。
綺麗ですね~~~。ニッコウキスゲ大好きな花ですね。

車山乗越。
霧ヶ峰10 (1 - 1DSC_0019)_R
今回は短い周回コースですが地図見てみると色んなコースがあるみたいですね。
この場所からもゼブラ山経由で八島ヶ原湿原方面にも行けるみたいです。

綺麗な登山道。
霧ヶ峰11 (1 - 1DSC_0022)_R
今回は行きませんが、八島ヶ原湿原にも行ってみたいですね。

車山湿原。
霧ヶ峰12 (1 - 1DSC_0025)_R

車山肩に戻ってきました。
可愛いカフェがオープンしてたので撮ってみました。
霧ヶ峰13 (1 - 1DSC_0026)_R
車山肩のニッコウキスゲ群集。
観光客でにぎわってました。登山装備無しでも歩ける遊歩道なのでこれだけでも見に来る価値あると思います。
霧ヶ峰14 (1 - 1DSC_0028)_R

ここで霧ヶ峰とはお別れ。今度は天気良い日来たいな~。

車を走らせ、美ヶ原の山本小屋駐車場へ。
美ヶ原01 (1 - 1DSC_0032)_R
なんと、こちらは青空が出てます。雲は多めですが。。。

最高峰の王ヶ頭へ出発。

放牧してる牛がお出迎え。こっち見んなよ(笑)
美ヶ原02 (1 - 1DSC_0033)_R
ポニー。めっちゃ可愛いです♪
美ヶ原03 (1 - 1DSC_0034)_R
ひたすら草食べてました。

美しの塔。
美ヶ原04 (1 - 1DSC_0035)_R
鐘が鳴らせるんですが、チビッコ達が永遠と鐘を鳴らしまくり・・。もう騒音化してました(笑)

一応自分たちも鳴らしてみます。
美ヶ原05 (1 - 1DSC_0036)_R

ほとんどフラットな道を進みます。
美ヶ原06 (1 - 1DSC_0038)_R
行きは、アルプス展望ルートで向かいました。

焼山方面に向かうのには、牧場内を通過するので牛の近くにも行けました。
美ヶ原07 (1 - 1DSC_0041)_R
近寄ると立ち上がって逃げちゃいます。近くで見るとでかくて怖いです(笑)

青空と放牧。
美ヶ原08 (1 - 1DSC_0046)_R

展望コースは、少し登山っぽい道になります。
美ヶ原09 (1 - 1DSC_0051)_R
町並みに向けてポーズ。

美ヶ原の最高峰、王ヶ頭に到着。
美ヶ原10 (1 - 1DSC_0061)_R

嫁さんに登頂ご褒美に生ビール飲んでもらいました~。自分は運転なので・・。残念。
美ヶ原11 (1 - 1DSC_0054)_R

昼ごはん。
美ヶ原12 (1 - 1DSC_0055)_R
家で握ったおにぎりと、エビチリ、肉じゃがとトン汁。
ご馳走様。絶景で食べるご飯は最高ですね。

食べた後は、駐車場まで下山。

2峰とも登山と言うよりかはハイキングだけど、とても楽しい山行でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者