四阿山~根子岳 縦走登山

2015.5.25 四阿山~根子岳 縦走登山
日本百名山「四阿山」と「根子岳」を縦走してきました。四阿山は標高2354mの成層火山です。


ルートは、菅平牧場⇒四阿山⇒根子岳⇒菅平牧場で登りました。

今回の四阿山はピークは群馬県らしいので、群馬県民らしく嬬恋方面から登ろうかと思いましたが、根子岳も一緒に登るのをオススメされ、今回のルートとなりました。




夜、菅平牧場の駐車場に到着。
車中泊してから登ります。
あんまり期待はしてなかったけど、思ってたよりずーと、星が綺麗!
持ってくるか迷ったけど、三脚を車に積んでたので、寝る前に少し撮影タイム。

毎度の天の川だけど、今回は彦星(アルタイル)と織姫(ベガ)を撮ってみました。
2015-5-25 四阿山59 (1 - 1DSC_0007)_R
夏の大三角がとても綺麗です。七夕は梅雨前線と月灯りの影響で毎年絶望的なので今のうちに(笑)

撮影してると1台の車が入ってきて、テント建てて始めたんで、撮影終了。

夜が明け、5:00起床。
2015-5-25 四阿山01 (1 - 1DSC_0009)_R
菅平牧場の駐車場。料金は帰りに支払いました。

準備をして6:00前くらいに出発。
登山届けを記入し、最初は四阿山目指します。
2015-5-25 四阿山02 (1 - 1DSC_0010)_R

牧場横の舗装道を少し歩くと、四阿山の登山口があります。
2015-5-25 四阿山03 (1 - 1DSC_0012)_R
しばらくは牧場沿いに登っていきます(牧場と登山道は有刺鉄線で仕切られています)。

あっ、キツネ~!!
2015-5-25 四阿山04 (1 - 1DSC_0014)_R
最初は柴犬かと思いました(笑)

綺麗に整備されてる道を進んで行きます。
2015-5-25 四阿山05 (1 - 1DSC_0015)_R
2015-5-25 四阿山06 (1 - 1DSC_0016)_R

沢を渡ります。
2015-5-25 四阿山07 (1 - 1DSC_0020)_R
特に危険では無いです。

どんどん登って行きます。野鳥が多いのか、泣き声が沢山聞こえます!
沢に野鳥に、新緑。気持ちよい森林浴でした。
2015-5-25 四阿山08 (1 - 1DSC_0022)_R
2015-5-25 四阿山09 (1 - 1DSC_0023)_R
傾斜もきつくないので歩いていて気持ちよかったです。

ガンバ石。
2015-5-25 四阿山10 (1 - 1DSC_0029)_R
こんな所に応援メッセージが(笑)逆にやる気出ません(笑)

稜線に出ました。
2015-5-25 四阿山11 (1 - 1DSC_0030)_R
展望も良く中々楽しい登山コースです。

後に登る、根子岳が見えてきました。
2015-5-25 四阿山15 (1 - 1DSC_0033)_R
緑でとても綺麗な山です。
空はひつじ雲で覆われていました。

四阿高原との分岐。
2015-5-25 四阿山16 (1 - 1DSC_0035)_R

やがて森林限界になりました。
2015-5-25 四阿山17 (1 - 1DSC_0036)_R

登ってきた稜線を振り返ります。
2015-5-25 四阿山18 (1 - 1DSC_0038)_R

雪が現れました。
2015-5-25 四阿山19 (1 - 1DSC_0040)_R
2015-5-25 四阿山20 (1 - 1DSC_0041)_R
ここはあわてず、ピンクリボンを確認しながらゆっくり登ります。

山頂が奥に見えてきました~♪
2015-5-25 四阿山22 (1 - 1DSC_0043)_R
もう少し!!

っと思ってたらまた雪~。
2015-5-25 四阿山23 (1 - 1DSC_0044)_R
斜度無いんで、特に危なくはなかったです。

鳥が気持ち良さそうに鳴いていました♪
2015-5-25 四阿山24 (1 - 1DSC_0047)_R
何の鳥でしょうか?調べたんですけど分からなかったです・・。

根子岳への分岐。
2015-5-25 四阿山25 (1 - 1DSC_0048)_R
まずは四阿山の山頂に行ってからこちらに向かいます。

また雪~。結構残ってるものですね~。
2015-5-25 四阿山26 (1 - 1DSC_0050)_R

山頂へのラストスパート。
2015-5-25 四阿山27 (1 - 1DSC_0089)_R
階段ってあんまり好きじゃ無いけど、意外に登りやすい階段でした。

四阿山登頂~~!2354m。
2015-5-25 四阿山28 (1 - 1DSC_0068)_R
とりあえず、記念撮影。後ろの、羊雲空も綺麗です!!

早めの昼食。
新しく、ヤカン形のケトル買いました~。
2015-5-25 四阿山29 (1 - 1DSC_0071)_R
お湯沸かしてる時に、虫入ったりしなくて便利です。

自分は鍋焼きうどんを用意。
2015-5-25 四阿山30 (1 - 1DSC_0076)_R
2015-5-25 四阿山31 (1 - 1DSC_0077)_R
山で食べるアツアツのうどん。最高ですね~。

山頂からの展望。
浅間山方面。
2015-5-25 四阿山33 (1 - 1DSC_0084)_R

嬬恋の登山道方面。
2015-5-25 四阿山34 (1 - 1DSC_0087)_R

青空がとても青い!!!!
2015-5-25 四阿山32 (1 - 1DSC_0083)_R


食事を済ませ、展望見ながら休憩もそこそこにして、根子岳に向かいます。

樹林帯でコルまで標高を下げます。
2015-5-25 四阿山36 (1 - 1DSC_0091)_R

結構な急坂に雪が沢山ありました。
2015-5-25 四阿山35 (1 - 1DSC_0090)_R
気をつけないと、結構危ない感じしました。
嫁さんが一回、スノー滑り台した時はヒヤっとしました・・。

コルに到着。
2015-5-25 四阿山37 (1 - 1DSC_0096)_R
絶景!!!!
めちゃくちゃ綺麗でした。とりあえず、ザック降ろしてこの風景を楽しみました~♪
とても気持ちよい場所でした。

根子岳山頂に向けて出発。
2015-5-25 四阿山38 (1 - 1DSC_0102)_R
途中、四阿山を振り返る。
カッコイイです♪

山頂方面をパリャリ。
2015-5-25 四阿山39 (1 - 1DSC_0107)_R

岩が増えてきました。
2015-5-25 四阿山41 (1 - 1DSC_0109)_R

なんかお決まりですが、撮ってみました。
2015-5-25 四阿山42 (1 - 1DSC_0112)_R
下は奈落の底です・・・。

迷いようが無いところで江頭登場。
2015-5-25 四阿山43 (1 - 1DSC_0114)_R
エガちゃん若いなぁ(笑)

大きな岩の隙間を進みます。
2015-5-25 四阿山44 (1 - 1DSC_0115)_R

根子岳登頂。2207m ウメバチソウが有名で花の百名山でもあるみたいですね。 
2015-5-25 四阿山47 (1 - 1DSC_0118)_R
気持ち良い登りで全然疲れ感じずに登ることが出来ました♪

ネコ岳。漢字は違うけど、なんか可愛い名前の山。奥にはコネコ岳もあります♪

とりあえず鳴らす嫁さん。
2015-5-25 四阿山48 (1 - 1DSC_0119)_R

気象観測機が有りました。
2015-5-25 四阿山49 (1 - 1DSC_0120)_R

四阿山方面。
2015-5-25 四阿山50 (1 - 1DSC_0122)_R

少し休憩して、下山開始。
2015-5-25 四阿山51 (1 - 1DSC_0123)_R
この辺、って四阿山もそうだけど、ウグイスがもの凄く多く感じました。ホーホケキョばかり(笑)

菅平牧場に下山。
2015-5-25 四阿山54 (1 - 1DSC_0131)_R
2015-5-25 四阿山55 (1 - 1DSC_0132)_R
下山おめでとうって、蝶が舞ってました!!??♪

疲れた身体に牧場ソフト、うんまっ♪
2015-5-25 四阿山58 (1 - 1DSC_0138)_R
疲れが取れますねっ。

牧場で飼育してるうさぎとも遊びました。
2015-5-25 四阿山57 (1 - 1DSC_0136)_R
可愛い~~。垂れ耳!!

四阿山、根子岳。両方ともすばらしい山でした。また来る可能性大ですね~♪
夏花の季節や紅葉時に!

今回見て撮ったお花達
2015-5-25 四阿山52 (1 - 1DSC_0126)_R
2015-5-25 四阿山45 (1 - 1DSC_0116)_R
2015-5-25 四阿山56 (1 - 1DSC_0133)_R
2015-5-25 四阿山53 (1 - 1DSC_0128)_R
2015-5-25 四阿山12 (1 - 1DSC_0024)_R
2015-5-25 四阿山40 (1 - 1DSC_0108)_R
2015-5-25 四阿山21 (1 - 1DSC_0042)_R
2015-5-25 四阿山14 (1 - 1DSC_0032)_R
2015-5-25 四阿山13 (1 - 1DSC_0026)_R

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回でやっと百名山10座目です。八月で登山始めて1年。もう少し色んな山登りたいです。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

はじめまして

コースタイムはどのくらいでしたでしょうか?
非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者