2度目の北岳登山

2017.8.27-28 北岳登山

日本第二の高峰。『北岳(標高3,193m)』に一泊二日で行ってきました。
日本第三タイの高峰。『間ノ岳(標高標高3,190m)』は前回行ったのでパスしました!

前回の北岳&間ノ岳登山はこちら⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
こちらに詳しく書いたので今回は簡略していきます。

山登りやらない人に、日本で富士山の次、標高第二位の山は?と質問しても答えられる人は、ほとんどいないと思います。
しかし、登山する人にとっては超メジャーな山となるのですね。

登山口である広河原はマイカー規制されてるので、芦安温泉の市営駐車場からバスか乗り合いタクシーに乗り換える必要があります。
日曜日だったので、乗り合いタクシーが出る駐車場はほぼ満車状態。

5時過ぎに駐車場を出発。

タクシーで揺られること、数十分。
広河原に到着。
1 (1 - 1DSC_4318)_R

天気はいい感じです
2 (1 - 1DSC_4319)_R
3 (1 - 1DSC_4320)_R
北岳がもう見えてます!

つり橋を渡った先が登山口です。
4 (1 - 1DSC_4321)_R


広河原山荘。
5 (1 - 1DSC_4323)_R
ここで1泊してから登る方もいます。

最初のルート分岐。
前回は右の白根御池小屋経由~草すべりで登りましたので、今回は天気もいいので北岳バットレスを見ながらと思い、左から行きました。
6 (1 - 1DSC_4325)_R

午後からはガスってくる予定なので、かなりハイペースで登りました。
北岳バットレスが見えてきました
7 (1 - 1DSC_4330)_R

二俣に到着。
8 (1 - 1DSC_4339)_R
9 (1 - 1DSC_4338)_R
ここはトイレも完備。
10 (1 - 1DSC_4340)_R

帰りに八本歯から帰ってくる予定なので、右ルートから登りました。

右俣コースのきっつい急登。。
森を抜けると、開けた所に
11 (1 - 1DSC_4349)_R
稜線まではまだ結構あります・・・

ようやく草すべりとの合流地点。
12 (1 - 1DSC_4354)_R

視界が開け、鳳凰三山が綺麗に見えてきました
13 (1 - 1DSC_4357)_R

ようやく稜線に出ました。
14 (1 - 1DSC_4360)_R

素晴らしい景色。稜線に出るときつい急登の疲れがふっとびますね~。
15 (1 - 1DSC_4363)_R

振り返れば、甲斐駒ヶ岳。その後ろには八ヶ岳連峰。
16 (1 - 1DSC_4368)_R

生ビールまであと3分って・・・。
17 (1 - 1DSC_4369)_R

仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳
18 (1 - 1DSC_4370)_R

肩の小屋に到着。
19 (1 - 1DSC_4371)_R
20 (1 - 1DSC_4372)_R

テント場
21 (1 - 1DSC_4373)_R
ガスが沸き始めてきたので肩の小屋では休憩無しで山頂へ。

2度目の北岳登頂!!!3193m 国内第2位。
22 (1 - 1DSC_4388)_R

南方面は秋雨前線が停滞していて、大雲海。
やっぱ北岳から見える富士山はいいですね~。
23 (1 - 1DSC_4391)_R

北岳と間ノ岳を結ぶ、天空の稜線が見えてきました。
正直、この稜線がまた見たくて今回登ったようなもの。
24 (1 - 1DSC_4394)_R

山頂から北岳山荘に下山しようとしたら、一気にガスが沸いてきました・・。
セーフ。。
急いで登った甲斐がありました。
ちなみに3時間50分での登頂でした
25 (1 - 1DSC_4395)_R

稜線が綺麗に見えるポイントで写真撮りまくり!!!
やっぱ素晴らしい絶景です。
26 (1 - 1DSC_4397)_R

階段新しくなった?
27 (1 - 1DSC_4412)_R

北岳から北岳山荘までの下りは近いようで遠い・・。
それに滑りやすいし、登頂した安堵で油断しての滑落は注意ですね。

標高を下げてからの稜線の写真撮影。
山小屋までもう少し。
28 (1 - 1DSC_4416)_R

北岳山荘を望遠で。
なんか空撮してるみたい。
29 (1 - 1DSC_4418)_R

下ってきた稜線。北岳がドーンとカッコイイ!!
30 (1 - 1DSC_4425)_R

今晩の宿泊地の北岳山荘に到着。
今回の登頂ペースなら北岳日帰りも可能かな?って気がしましたけど、やっぱアルプスは泊りが楽しい。
特に夏場は午後にはガスちゃうので・・・。
31 (1 - 1DSC_4426)_R
32 (1 - 1DSC_4427)_R

前回も同じ部屋だったような??
33 (1 - 1DSC_4428)_R
34 (1 - 1DSC_4429)_R

北岳山荘といえば、ジョッキで飲む生ビール!!
35 (1 - 1DSC_4446)_R
北岳に乾杯!

山小屋で仲良くなった2人組にワインや、おつまみもらってほろ酔い気分!

夕食は毎度の鯖!
写真撮りわすれました。

朝。
予報通り、あまり天気は良くないけど、富士山は見えました~
36 (1 - 1DSC_4451-HDR)_R

朝日に照らされる富士山。
絶景ですね~!
38 (1 - 1DSC_4498)_R

ご来光と北岳。
山体が輝いてました~
37 (1 - 1DSC_4491-HDR)_R

今回は予定通り間ノ岳はパスしました。
天気が良かったら行ってたかもしれませんが・・

下山は初めての八本歯から
39 (1 - 1DSC_4500)_R
40 (1 - 1DSC_4508)_R
前日にこの辺りに雷鳥いたらしいのですが姿は無く・・・。残念。
でもオコジョはいました!

二俣が見えてきましたが、近いようで遠い。
41 (1 - 1DSC_4512)_R

アスレチックみたいな登山道
42 (1 - 1DSC_4513)_R

大雪渓の雪はまだ残ってますね~
43 (1 - 1DSC_4519)_R

下山後、広河原山荘でバッチとTシャツ購入。
コーラ一気飲み!
44 (1 - 1DSC_4520)_R

芦安駐車場からすぐにある、金山沢温泉。
なかなか良い温泉でした
46 (1 - 1IMG_6245)_R
45 (1 - 1IMG_6244)_R

北岳。来年も行く予定です!!
また絶景見れるといいなぁ~


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者