日光 湯西川温泉 本家伴久

湯西川温泉 本家伴久 温泉旅行&かまくら祭り

2017.2/8~9で日光国立公園内にある湯西川温泉へ行ってきました。
この地は、平家の落人伝説と落人時代の習慣が、未だ残る秘境。

今回宿泊したのが「本家伴久」さん。
創業はなんと350年の超老舗旅館です。

湯西川温泉付近は豪雪地域なので、マイカーの場合冬はスタッドレスかチェーンが必要となります。
結構、綺麗に除雪してあったので大雪の日じゃなければ、雪道にそこそこ慣れていれば問題なく着けると思います。

実は、スノーボードや登山を絡めた旅行などは頻繁にしますけど、単純に旅行となると、新婚旅行ぶりになります。

2017-2-8-9 本家伴久01 (1 - 1DSC_0001)_R
15時チェックインに合わせて自宅を出るが、45分くらい早く到着。

車は伴久さんの敷地内に停められます。
時間前だけど、旅館から出てきてくれて誘導してくれました。

まだ時間があるので敷地内を写真撮影。
2017-2-8-9 本家伴久03 (1 - 1DSC_0003)_R

自分の名前があります♪こういうの嬉しい!
2017-2-8-9 本家伴久02 (1 - 1DSC_0002)_R

外でパシャパシャ撮ってると、寒いのでどうぞお入りください!
との事なので、荷物を持って旅館内へ。

館内での履物はコレ。部屋には履きやすい靴下も用意されています。
2017-2-8-9 本家伴久57 (1 - 1DSC_0065)_R

ロビーはこんな感じ。
2017-2-8-9 本家伴久04 (1 - 1DSC_0006)_R

老舗感出てます!!
タイムスリップしたような感覚になります。
2017-2-8-9 本家伴久05 (1 - 1DSC_0026)_R

やっぱ目が行くのは囲炉裏!
2017-2-8-9 本家伴久06 (1 - 1DSC_0007)_R
暖かい~~。
癒されますね~~。

ロビーには無料でコーヒーや甘酒が用意されてます。
2017-2-8-9 本家伴久07 (1 - 1DSC_0009)_R
2017-2-8-9 本家伴久08 (1 - 1DSC_0010)_R
センス良いです。

そしてロビーの窓からは伴久自慢の氷爆が!!!
2017-2-8-9 本家伴久09 (1 - 1DSC_0004)_R
夜になるとライトアップもします。
氷爆横のつり橋は、夕食会場へ行くときに使います。

早めにチェックインでき、歓迎の太鼓でお部屋にご案内。
2017-2-8-9 本家伴久10 (1 - 1DSC_0011)_R
これが部屋にいても凄く聞こえてきます(笑) 自分は嫌ではなかったけど、気になる人は気になるかも??

廊下も雰囲気いいです
2017-2-8-9 本家伴久11 (1 - 1DSC_0013)_R

今回のお部屋は清風
2017-2-8-9 本家伴久12 (1 - 1DSC_0014)_R

部屋内はこんな感じです。
2017-2-8-9 本家伴久13 (1 - 1DSC_0018)_R

天上がわらぶきになっていて雰囲気出てます♪
2017-2-8-9 本家伴久14 (1 - 1DSC_0015)_R

温泉ではないけど、部屋にもお風呂はついてます。
今回は使用しませんでした。
2017-2-8-9 本家伴久15 (1 - 1DSC_0016)_R

マッサージチェア着き。
2017-2-8-9 本家伴久16 (1 - 1DSC_0017)_R

夕食前に貸しきり風呂を予約したのでそれまで、館内を探索。

違う建物の廊下も雰囲気いいです♪
2017-2-8-9 本家伴久22 (1 - 1DSC_0025)_R


ロビーにある宝物殿。
2017-2-8-9 本家伴久17 (1 - 1DSC_0027)_R

中で、十二単姿を体験できます。
ノリで着てみました(笑)
関白になった気分??(笑)
2017-2-8-9 本家伴久18 (1 - 1DSC_0020)_R

時間になったので貸しきり風呂へ。
今回は夢夜舟ってお風呂。他に2つあります。詳しくはHPで確認お願いします。
2017-2-8-9 本家伴久19 (1 - 1DSC_0024)_R

温泉はこんな感じ!!
2017-2-8-9 本家伴久20 (1 - 1DSC_0023)_R

サービスショット(笑)
2017-2-8-9 本家伴久21 (1 - 1DSC_0022)_R
温めのお湯で、ずっと浸かってられそうな感じでした!
やっぱ雪見温泉は最高ですね~~♪

お風呂あがりに、ロビーでコーヒータイム。
2017-2-8-9 本家伴久23 (1 - 1DSC_0029)_R

そして、氷爆のライトアップが始まりました!!
2017-2-8-9 本家伴久24 (1 - 1DSC_0099-HDR)_R
どうですか?
超綺麗じゃないですか~~?ロビーでくつろぎながら見ることができます。

夕食は18時から!
つり橋を渡って離れの夕食会場へ。
2017-2-8-9 本家伴久25 (1 - 1DSC_0033-HDR)_R

つり橋上からの氷爆。
2017-2-8-9 本家伴久26 (1 - 1DSC_0096-HDR)_R
美しすぎます!!

離れの夕食会場もタイムスリップしたかの感じ。
2017-2-8-9 本家伴久27 (1 - 1DSC_0040)_R

なんと夕食会場は、個室を用意してもらいました。
少し高めのプランにしたからかな??
最初に用意されてる食事。
2017-2-8-9 本家伴久28 (1 - 1DSC_0043)_R
今回の一番の楽しみが、この囲炉裏を囲んでの食事!!

今回の食事内容が記載されてます。
最初に用意されてる他に色々と来ます。
2017-2-8-9 本家伴久29 (1 - 1DSC_0044)_R

今回は生ビールは辞めて、最初は瓶ビールで乾杯!!
ビールでお腹一杯になるのが嫌だったので・・。

囲炉裏料理~~!
囲炉裏には、岩魚、板台餅、鶏、一升べら、竹酒が刺さっています。
竹酒は別注で頼みました。
一升ベラは、これで一升の酒が飲めると名がついたそうです。
まだ生焼けなので、他を先に食べ始めます。
2017-2-8-9 本家伴久30 (1 - 1DSC_0048)_R

粒そば雑炊。
これを初めに食べると二日酔いしないとか!
2017-2-8-9 本家伴久34 (1 - 1DSC_0054)_R

この時期限定。かまくらのお造り。
岩魚の姿造りと生湯葉。刺身こんにゃく。
2017-2-8-9 本家伴久31 (1 - 1DSC_0051)_R

鹿の叩き。
意外と癖無く食べれました!
2017-2-8-9 本家伴久33 (1 - 1DSC_0053)_R

いろいろと!
2017-2-8-9 本家伴久32 (1 - 1DSC_0052)_R

鍋は平家落人鍋。
平家が壇ノ浦で負けたあと、この地に逃げ込んだ際に食べていたと言われる鍋。
2017-2-8-9 本家伴久35 (1 - 1DSC_0056)_R

ビールの後は、囲炉裏で暖めてる、竹酒で乾杯。熱燗!!
竹のいい香りが食欲をそそります。
2017-2-8-9 本家伴久36 (1 - 1DSC_0057)_R

しばらくすると煮物がやってきました。
まだ、囲炉裏にも手を出してないけど。。。
2017-2-8-9 本家伴久37 (1 - 1DSC_0059)_R

囲炉裏の一升ベラ。めちゃくちゃ酒に合います!!

栃木和牛を焼き始めます!
凄い脂で超柔らかい!!
2017-2-8-9 本家伴久38 (1 - 1DSC_0061)_R

お肉を食べ始めたので、ご飯も頼みました!
2017-2-8-9 本家伴久39 (1 - 1DSC_0064)_R

その後はグラタンがきます!
2017-2-8-9 本家伴久40 (1 - 1DSC_0066)_R

最後はデザート!メロンとキャラメルプリン。
2017-2-8-9 本家伴久41 (1 - 1DSC_0067)_R
もう胃袋が崩壊しそうです!!

全体的に大変美味しかったです!!
この食事がしたくて来てので、大変満足です。囲炉裏での食事、超良かったです。

食後は、かまくら祭りのライトライトアップへ。
伴久から会場近くまで送り迎えしてくれます。

ミニかまくら。
2017-2-8-9 本家伴久42 (1 - 1DSC_0068-HDR)_R
2017-2-8-9 本家伴久43 (1 - 1DSC_0071-HDR)_R

平家の里。
今回のメイン会場。
2017-2-8-9 本家伴久44 (1 - 1DSC_0074-HDR)_R

でっかいかまくらが沢山!!昼間は中でバーベキューできるそうですよ!!
2017-2-8-9 本家伴久45 (1 - 1DSC_0077-HDR-3)_R

古民家とライトアップ。
2017-2-8-9 本家伴久46 (1 - 1DSC_0081-HDR)_R
2017-2-8-9 本家伴久47 (1 - 1DSC_0084-HDR)_R
2017-2-8-9 本家伴久48 (1 - 1DSC_0087-HDR)_R

おまけでこれも撮ってみました!
2017-2-8-9 本家伴久49 (1 - 1DSC_0090-HDR)_R

伴久さんの玄関も撮ってみました!
2017-2-8-9 本家伴久50 (1 - 1DSC_0093-HDR)_R

かまくら祭りで身体が芯から冷えたので、温泉へ。

脱衣場。
2017-2-8-9 本家伴久51 (1 - 1DSC_0102)_R

内風呂。
2017-2-8-9 本家伴久52 (1 - 1DSC_0104)_R

露天風呂。
2017-2-8-9 本家伴久53 (1 - 1DSC_0108-HDR)_R
貸切とは違い、熱めのお湯でした!

この後は、たらふく酒を飲んで就寝!!!

朝はご飯前に露天風呂!!

朝食会場は、夕食とは別の場所で
2017-2-8-9 本家伴久54 (1 - 1DSC_0111)_R

最高に美味しいと評判の朝食バイキング。
特に卵焼きは目の前で焼いてくれて、絶品でした!!
2017-2-8-9 本家伴久55 (1 - 1DSC_0112)_R

10時にチェックアウト!

本家伴久さん。お世話になりました!
大変良い宿で、リピート有りですね!!
接客もすごく丁寧で、気持ちよかったです♪

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者