武尊山 不動岩ルート

2016.7.18 武尊山 不動岩ルート

日本百名山 武尊山 標高2,158mに川場野営場から不動岩ルートで登ってきました。



武尊山は今回が2回目で前回は水上の宝台樹の武尊神社から登り、山頂~剣ヶ峰の周回ルートで登りました。
2015.6.29 武尊山 登山 武尊神社周回ルート⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

不動岩ルートは、山と高原地図では不動岩~前武尊は危険な破線ルートになっており、前から気になっていたので今回このコースを選びました。川場野営場からは、不動岩からのルートの他に、オグナスキー場との合流ルートでも登ることができます。

湯けむり街道~川場野営場までは、舗装されておらず砂利道でした。
川場野営場はこんな感じです。
2016-7-18 武尊山01 (1 - 1DSC_0001)_R
夜の車中泊は少し不気味ですね。

さて、出発です。山頂まで7.1km。往復で中々登り応えありそうです。
2016-7-18 武尊山02 (1 - 1DSC_0002)_R
2016-7-18 武尊山03 (1 - 1DSC_0003)_R

数十分歩くと不動岳ルートへの分岐。
登りは不動岳へ。帰りは前武尊から直接降りてきます。
2016-7-18 武尊山04 (1 - 1DSC_0004)_R

水が綺麗ですね~!
2016-7-18 武尊山05 (1 - 1DSC_0005)_R

武尊山はどのルートもぬかるみが多いんですかね~~?
2016-7-18 武尊山06 (1 - 1DSC_0006)_R

少し歩くと急登りが始まります。湿気が多くて汗が止まりません(笑)
こまめに水分補給。
2016-7-18 武尊山07 (1 - 1DSC_0007)_R

旭小屋との分岐。
2016-7-18 武尊山08 (1 - 1DSC_0008)_R

プチ鎖場等も出てきました。中々の登りが続きます。
倒木等も沢山あって歩きづらいし結構荒れてます。
2016-7-18 武尊山09 (1 - 1DSC_0009)_R

禅定の窟。修験な山なのでこのような場所が沢山あります。
2016-7-18 武尊山10 (1 - 1DSC_0011)_R

展望の良い所に出ました!雲が沸きあがって、晴れたりガスったりで今一ぱっと晴れてくれません。
天気予報では晴れる予報ですが・・・。
2016-7-18 武尊山11 (1 - 1DSC_0014)_R

剣ヶ峰はガスの中。
2016-7-18 武尊山12 (1 - 1DSC_0016)_R

望遠で川場スキー場の山頂を望みます。
2016-7-18 武尊山13 (1 - 1DSC_0017)_R

不動岩の岩郡。
2016-7-18 武尊山14 (1 - 1DSC_0020)_R

さて楽しい鎖の時間です♪
まずは長い鎖場を下りまーす。
2016-7-18 武尊山15 (1 - 1DSC_0021)_R

途中、降りてきた鎖場を振り返る。
2016-7-18 武尊山16 (1 - 1DSC_0022)_R

次は滑りやすい岩泥の鎖場。滑ります・・。
2016-7-18 武尊山17 (1 - 1DSC_0024)_R

核心部。カニのヨコバイ&タテバイ。
2016-7-18 武尊山18 (1 - 1DSC_0025)_R

手前の鎖と奥の鎖ルートに分かれてます。
2016-7-18 武尊山19 (1 - 1DSC_0027)_R

難易度高そうな奥のルートから。
腕力で引き上げる感じな鎖場。落ちたら奈落の底だぁ~~。
2016-7-18 武尊山20 (1 - 1DSC_0028)_R

チムニー状の鎖場を下ります。
2016-7-18 武尊山21 (1 - 1DSC_0030)_R

なにやら石碑が!ここで一息入れます。
2016-7-18 武尊山22 (1 - 1DSC_0031)_R
ん?一瞬ルートを見失いましたが、石碑の下あたりから下れるルートがありました。

岩郡を振り返る。スリリングな鎖場で結構楽しかったです。
2016-7-18 武尊山23 (1 - 1DSC_0035)_R

胎内潜り。
ジメッとしてて潜る気になれませんでした。
2016-7-18 武尊山24 (1 - 1DSC_0036)_R

この後、先行してた女性が下山してきました。
「熊が出ました」
熊~~~。
武尊山は群馬の中でも熊が生息数が多い山らしいので熊鈴はつけないと危険みたいなのですが・・。
女性は鈴をつけてる様子は・・。
立ち上がって威嚇されたらしく、怖くて撤退するみたいでした。
出没場所は前武尊らしく、逆方向からも下山できないため、また不動岩から下山するみたいです。

ここから自分は鈴の他に、スマホで音楽もガンガン鳴らして歩きました。

いよいよ前武尊。
到着した瞬間。。。
黒いデカ物が笹薮に逃げていきました!!!!!
熊だ・・・。
まだいたのか?戻ってきたのか?
心臓バクバク。

前武尊にはコンビニのおにぎり袋等が落ちてました。
残飯でも食べてたのかな?
人間の食べ物を知った熊は、また同じ場所に戻ってくると思うので、今後登られる方は注意してください。

で、前武尊!
2016-7-18 武尊山26 (1 - 1DSC_0038)_R

ここには武尊山の名前由来にもなった日本武尊の像が建っています。
2016-7-18 武尊山25 (1 - 1DSC_0037)_R
オイッスって行ってる気がしました(笑)

熊におびえながら先に進むと、今度はサルの群れに遭遇。
にらめっこ。
2016-7-18 武尊山27 (1 - 1DSC_0041)_R
勝利!!逃げていきました!!

ここからは剣ヶ峰北峰の岩稜歩きです。
左に行けば巻き道もあるので安心?
2016-7-18 武尊山28 (1 - 1DSC_0042)_R

岩稜歩き楽しいなぁ~~!
鎖やはしご等も設置してありました。
2016-7-18 武尊山29 (1 - 1DSC_0045)_R

前武尊からアップダウンを繰り返し、家の串に到着。
結構お疲れ気味です。
2016-7-18 武尊山30 (1 - 1DSC_0046)_R

山頂も見えてきました。まだ長い?な・・・。
2016-7-18 武尊山31 (1 - 1DSC_0047)_R

武尊牧場とのルート分岐。
こちらもぬかるみが酷いみたいですね。
2016-7-18 武尊山32 (1 - 1DSC_0050)_R

山頂までもう一分張り。
2016-7-18 武尊山33 (1 - 1DSC_0051)_R

美味しいと有名な水場。「笹清水」
残念ながら枯れててチューブから水が出てません。
楽しみにしてたのに・・・。
2016-7-18 武尊山34 (1 - 1DSC_0052)_R

この辺りはぬかるみも無く、歩きやすかったです。
2016-7-18 武尊山35 (1 - 1DSC_0053)_R

鳳の池。
2016-7-18 武尊山36 (1 - 1DSC_0054)_R

ん?枯れて水がないです。
雪不足&雨不足がこんなところにも?
2016-7-18 武尊山37 (1 - 1DSC_0055)_R

三ツ池。
2016-7-18 武尊山38 (1 - 1DSC_0056)_R

こちらは水がありました。
湿原みたいに池塘なら綺麗なのになぁ~~。
2016-7-18 武尊山39 (1 - 1DSC_0057)_R

おたまじゃくしが沢山いました。
そういえば登山道にカエルが沢山いました!
2016-7-18 武尊山40 (1 - 1DSC_0058)_R

再び、日本武尊の像。
2016-7-18 武尊山41 (1 - 1DSC_0081)_R

至仏山!
燧ケ岳はガスの中。
2016-7-18 武尊山42 (1 - 1DSC_0080)_R

ようやく山頂!!
武尊山 標高2,158m 登頂。
熊が出たり、猿に絡まれたり、ぬかるみで歩きづらかったなどで精神的に疲れた~~。
2016-7-18 武尊山43 (1 - 1DSC_0061)_R
山頂は連休なのにわずか5人。百名山なのにこの人気の無さ。
登山客のほとんどは、前回登った武尊神社から。
歩きづらいし、泥だらけになるしで人気無いのも納得できるかもです。
周りには、赤城山・谷川岳・尾瀬の山々・苗場山・日光連山など有名な山が沢山ありますしね。

谷川岳方面もガスの中。
2016-7-18 武尊山44 (1 - 1DSC_0075)_R

剣ヶ峰方面。
武尊山ではこの景色が一番好き!
2016-7-18 武尊山45 (1 - 1DSC_0077)_R

おきまりの三角点タッチ。
しかし山頂は虫が多いです。
2016-7-18 武尊山46 (1 - 1DSC_0064)_R

さて、山頂で大分ゆっくりしてしまったので、急いで下山します。

振り返って山頂。
2016-7-18 武尊山47 (1 - 1DSC_0078)_R

おおお。帰りには笹清水が湧き出てました~~。
超~~~冷たくて美味しかったです。これを飲みに登りにくる人もいるらしいです。
2016-7-18 武尊山48 (1 - 1DSC_0082)_R

行きはガスってよく見えなかった川場剣ヶ峰。
2016-7-18 武尊山49 (1 - 1DSC_0085)_R

前武尊まで戻ってきました。
野生動物の気配は無い?
下山は、オグナ武尊スキー場方面から下山します。
2016-7-18 武尊山50 (1 - 1DSC_0088)_R

こちらのルートも鎖場あり。
しかし、そこらに動物の糞が落ちてます。
登山客も少ないルートだからかな?
2016-7-18 武尊山51 (1 - 1DSC_0089)_R

オグナスキー場。
ちなみに冬は、武尊山3山(宝台樹、武尊牧場、オグナ武尊)のシーズン券を良く買いますが、一度も来た事の無いスキー場です。。
2016-7-18 武尊山52 (1 - 1DSC_0090)_R

スキー場との分岐。
川場野営場へ降ります。
2016-7-18 武尊山54 (1 - 1DSC_0092)_R

無事下山!!しかし、泥だらけで歩きづらかった~~。
不動岩の鎖場は楽しかったけど、このルートの再訪は無いかな?
2016-7-18 武尊山55 (1 - 1DSC_0093)_R


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者