谷川岳 西黒尾根~天神尾根

2016.5.31 谷川岳 西黒尾根~天神尾根

午前中はなんとか晴れそうだけど、午後からはドン曇りになる予報だったので、近場の谷川岳に登ってきました。
2016.02.12 厳冬期 谷川岳 登山 3ヶ月ぶりの谷川岳です。
前日に雨が降ったので、雲海にも期待が膨らんでました。

午後からは雷も発生する予報だったので、午前中にチャチャっと登っちゃおうと、近場ですが車中泊。
いつも停めてる無料駐車場がロープで閉められていたので、谷川ロープーウェイの有料駐車場へ。
晩酌をして早々と寝ました。
IMG_5668_R.jpg

3時半起床。
準備や朝ごはんを食べ4時半に出発。
登りは西黒尾根から。
西黒尾根は過去にもレポしてるのでルート詳細写真は省きます。
『谷川岳 登山 西黒尾根~巌剛新道』⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

まだ薄暗い中、登り始めます。
2016-5-31 谷川岳登山01 (1 - 1DSC_0001)_R

鉄塔に到着。
予想通り、雲海が発生してます。
2016-5-31 谷川岳登山02 (1 - 1DSC_0002)_R

調子がよく、ペースがあがります。
途中で見える雲海がテンションをあげます。
2016-5-31 谷川岳登山03 (1 - 1DSC_0003)_R

いいペースで樹林帯を脱出し、森林限界。
ラクダの背近くで撮りました。
水上は雲海になっており、赤城山方面も雲海になってました♪
2016-5-31 谷川岳登山04 (1 - 1DSC_0009)_R

谷川岳山頂はまだ雲の中・・。
ガス取れるかな~~
2016-5-31 谷川岳登山05 (1 - 1DSC_0010)_R

雲海と一緒に撮って見ました。三脚あると便利だな~~。
贅沢言えばもう少し厚い雲海が良かったな(笑)
2016-5-31 谷川岳登山06 (1 - 1DSC_0014)_R

と、思ってたら雲がモクモク沸きはじめ・・・。終わった・・。
2016-5-31 谷川岳登山08 (1 - 1DSC_0019)_R

がっくりしてたら、背側はガスガスだけど、山頂方面の雲が取れた~~♪
テンションアップでガッシガシ登ります。
2016-5-31 谷川岳登山09 (1 - 1DSC_0020)_R

雪渓が見えてきました~。主脈はまだガスの中。
2016-5-31 谷川岳登山10 (1 - 1DSC_0022)_R

雪渓をトラバース。しっかりステップ切ってあるし、シャバシャバなのでアイゼンは不要。
2016-5-31 谷川岳登山11 (1 - 1DSC_0023)_R

雪渓とシンボルケルン。
2016-5-31 谷川岳登山12 (1 - 1DSC_0025)_R

景色が素晴らしい~~♪山頂までもうすぐ。
2016-5-31 谷川岳登山13 (1 - 1DSC_0027)_R

肩の小屋と谷川連峰主脈。
去年は日帰りで縦走しました~~!
濃いガスも取れてくれて良かった♪
2016-5-31 谷川岳登山14 (1 - 1DSC_0033)_R

山頂は目の前。稜線を挟んで、雲の攻防。
2016-5-31 谷川岳登山15 (1 - 1DSC_0032)_R

谷川岳トマの耳に登頂。標高1963m。
2時間35分で登りきりました~♪
2016-5-31 谷川岳登山16 (1 - 1DSC_0035)_R

毎回思うけど、2000m満たないのにこの絶景。素晴らしいね。
2016-5-31 谷川岳登山17 (1 - 1DSC_0038)_R

7時すぎだけど、まだ誰ともすれ違ってません!山頂もこの絶景も貸切。
せっかくなので、オキの耳にも行きます。
2016-5-31 谷川岳登山18 (1 - 1DSC_0041)_R

振り返ってトマの耳。
厳冬期とはまた別の美しさ。
2016-5-31 谷川岳登山19 (1 - 1DSC_0043)_R

ハクサンイチゲの群集。
2016-5-31 谷川岳登山20 (1 - 1DSC_0044)_R

ハクサンコザクラ
2016-5-31 谷川岳登山21 (1 - 1DSC_0046)_R

シャクナゲ。
2016-5-31 谷川岳登山23 (1 - 1DSC_0050)_R

オキの耳到着。標高1997m
2016-5-31 谷川岳登山22 (1 - 1DSC_0049)_R

一ノ倉岳、茂倉岳方面。
2016-5-31 谷川岳登山24 (1 - 1DSC_0051)_R

肩の小屋で主脈を見ながら昼食。
2016-5-31 谷川岳登山25 (1 - 1DSC_0055)_R
2016-5-31 谷川岳登山26 (1 - 1DSC_0056)_R
2016-5-31 谷川岳登山28 (1 - 1DSC_0058)_R

肩の小屋を振り返る。
2016-5-31 谷川岳登山27 (1 - 1DSC_0057)_R
大分、雲が沸いてきました。どんどんお天気は下り坂ですね。

あっという間に主脈もガスの中。
2016-5-31 谷川岳登山29 (1 - 1DSC_0060)_R

時より、ガスが切れて顔を出す姿もカッコイイ。
2016-5-31 谷川岳登山30 (1 - 1DSC_0066)_R

太陽も隠れてしまったので、下山開始。
今回は、夏道では久しぶりに天神尾根から下山。
こちらもまだ雪が残ってます。
2016-5-31 谷川岳登山31 (1 - 1DSC_0067)_R

西黒尾根もいいけど、こちらの登山道も綺麗なんだよなぁ~~♪
2016-5-31 谷川岳登山32 (1 - 1DSC_0068)_R

天神ザンゲ岩でザンゲ(笑)
この辺でようやく登山客を会いました。
平日はロープウェイが8時からだからなぁ~
2016-5-31 谷川岳登山33 (1 - 1DSC_0069)_R

走って下山してたらあっという間に熊穴沢非難小屋。
厳冬期は、これが全部埋まるんだもんぁ~。
2016-5-31 谷川岳登山34 (1 - 1DSC_0070)_R

山頂付近はもう雲の中に入りそう・・。
2016-5-31 谷川岳登山35 (1 - 1DSC_0071)_R

天神平スキー場に下山完了。
田尻尾根は過去に降りたことあるけど、歩きづらいし、つまらないし、熊さんの棲家らしいのでパス。
ロープウェイで帰りました。
2016-5-31 谷川岳登山36 (1 - 1DSC_0072)_R

関東も梅雨入り。
山になかなか行けなくなっちゃうなぁ・・・。
夏に向けて体力落さないようにしなきゃ。


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者