赤城山 鍋割山&荒山 登山

2016.5.7 赤城山 鍋割山&荒山 登山
日本百名山、日本百景、上毛三山の「赤城山」。
赤城山は厳冬期や、外輪山縦走したりしてきましたが、今回は最高峰の主峰「黒檜山」には登らず、
鍋割山と荒山に登ってきました。

『過去の赤城山登山』
2015.5.30 赤城山 外輪山日帰り縦走⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
2016.01.26 厳冬期 赤城山 登山⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-122.html



朝6:00起床。連休最終日なので山に行くつもりは無かったけど、起きたら、晴れてる~~♪
近場の赤城山なら全然行ける時間。
急いで準備して8:00に登山開始。

車は姫百合駐車場に駐車。
GWなのにまだ空きが結構ありました。
夜は迷惑な走り屋がブンブン車をふかしたり、スピンしたりしてます。
2016-5-7 鍋割&荒山01 (1 - 1DSC_0001)_R

駐車場脇に登山口があります。
まずは荒山高原を目指します。
2016-5-7 鍋割&荒山02 (1 - 1DSC_0002)_R

綺麗に整備された登山道。
階段は歩幅が合わず、階段横を歩きました。
2016-5-7 鍋割&荒山03 (1 - 1DSC_0003)_R

展望の広場との分岐。
先に鍋割山登るので、荒山高原方面へ。
2016-5-7 鍋割&荒山04 (1 - 1DSC_0004)_R

地図には載ってなかったけど、水場。
2016-5-7 鍋割&荒山05 (1 - 1DSC_0005)_R

おっと。また分岐。
2016-5-7 鍋割&荒山07 (1 - 1DSC_0007)_R

分岐点が多いルートだ(笑)
2016-5-7 鍋割&荒山06 (1 - 1DSC_0006)_R

岩も出始め、やっと登山道らしくなってきました!
2016-5-7 鍋割&荒山08 (1 - 1DSC_0008)_R

荒山風穴。ん?あんまり涼しくないけど?
穂高岳の岳沢名物の『風穴』は涼しかったなぁ~~
2016-5-7 鍋割&荒山09 (1 - 1DSC_0009)_R
2016-5-7 鍋割&荒山10 (1 - 1DSC_0010)_R

荒山高原に到着~!
あっという間!
自宅からは晴れてるけど、空がモヤモヤしてて赤城山は見えなかったけど、青空~!
2016-5-7 鍋割&荒山11 (1 - 1DSC_0011)_R

テント泊とかできそうですね~!絶対禁止エリアかな?
2016-5-7 鍋割&荒山12 (1 - 1DSC_0012)_R

荒山高原から、荒山と鍋割山への分岐です。
最初は鍋割山へ向かいます。

少し登ると気持ちよい稜線歩き!テンションあがる~~♪
2016-5-7 鍋割&荒山13 (1 - 1DSC_0017)_R

火起山に到着。
地図には載ってないけど、荒山高原と鍋割山の間にピークがあるみたいですね。
2016-5-7 鍋割&荒山14 (1 - 1DSC_0019)_R

後ろを振り返ると良い景色!後で登る荒山も見えてます。
その後ろに電波郡がある地蔵岳。
2016-5-7 鍋割&荒山15 (1 - 1DSC_0018)_R

前橋・高崎は薄い霧の中。南関東は曇りかな?
2016-5-7 鍋割&荒山16 (1 - 1DSC_0020)_R

綺麗なストレート!
2016-5-7 鍋割&荒山17 (1 - 1DSC_0022)_R

篭山に到着。
2016-5-7 鍋割&荒山18 (1 - 1DSC_0023)_R

篭山から目的地が見えます。
さぁ、鍋割山にアタック開始。
2016-5-7 鍋割&荒山19 (1 - 1DSC_0024)_R

山アジサイがチラホラ咲いてました。
正式な花の名前なんて言うんだっけな?
前に調べたのに忘れてしまいました(笑)
2016-5-7 鍋割&荒山20 (1 - 1DSC_0025)_R

赤城山 鍋割山 標高1332mに登頂。
2016-5-7 鍋割&荒山21 (1 - 1DSC_0028)_R

鍋割山は展望いいですね~♪
中途半端な雲海でしたけど。。
富士山は見えず・・。
2016-5-7 鍋割&荒山22 (1 - 1DSC_0027)_R

街をバックに!
2016-5-7 鍋割&荒山23 (1 - 1DSC_0031)_R

まだ全然疲れてないので、休憩はしないで荒山を目指します。

来るとき振り返らなかったので気がつかなかったけど、中々美しい稜線。
山では時々振り返ることが必要ですね。
思いがけない絶景がある事も?
2016-5-7 鍋割&荒山24 (1 - 1DSC_0032)_R

荒山高原まで小走りで降りてきました。
2016-5-7 鍋割&荒山25 (1 - 1DSC_0033)_R

次は荒山に登ります。
2016-5-7 鍋割&荒山26 (1 - 1DSC_0034)_R

ピーク前は中々の急登。
2016-5-7 鍋割&荒山27 (1 - 1DSC_0036)_R

ロープなども出てきますが、特に難しい登りじゃないと思います。
2016-5-7 鍋割&荒山28 (1 - 1DSC_0038)_R

最後息切れしたけど、到着。
赤城山 荒山 標高 1572mに登頂。
2016-5-7 鍋割&荒山29 (1 - 1DSC_0043)_R

残念ながら全然展望ありません。雪の時期なら枝とかが寝て展望いいのかな?
2016-5-7 鍋割&荒山30 (1 - 1DSC_0044)_R

ツツジが綺麗に咲いてました~♪
ここで少し休憩して下山開始。
2016-5-7 鍋割&荒山31 (1 - 1DSC_0041)_R

展望広場。登りの時に撮りわすれたけど、全然展望無いじゃないか(笑)
2016-5-7 鍋割&荒山32 (1 - 1DSC_0046)_R

下山は荒山高原には行かず、展望広場から一気に下るルートで下山します。
2016-5-7 鍋割&荒山33 (1 - 1DSC_0047)_R

こちらのルートも大変綺麗に整備されてます。
2016-5-7 鍋割&荒山34 (1 - 1DSC_0048)_R

時間もあるのでゆっくり花でも観賞しながら下山。
2016-5-7 鍋割&荒山35 (1 - 1DSC_0049)_R

マイナスイオンたっぷり。空気が美味しい♪
2016-5-7 鍋割&荒山36 (1 - 1DSC_0050)_R

下山!駐車場は満車になってました~~。
2016-5-7 鍋割&荒山37 (1 - 1DSC_0051)_R

今回の2ピーク登った事で赤城山のピークは制覇かな?
近いのでこれからも何回も登りに来ると思います!
いつかは、鍋割山と荒山を含めた、外輪山日帰り縦走をやってみたいです!


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者