2016.3.25 榛名山外輪山 水沢山

2016.3.25 榛名山外輪山 水沢山

新しい夏山登山靴の慣らしと嫁さんの足慣らしに、榛名山外輪山の水沢山に登ってきました。
標高は1194m。


水沢と言えば、パワースポットの『水沢観音』や、讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、
日本三大うどんの一つとされている、『水沢うどん』が有名。

一昨日に、雪が降ったみたいなので少し心配だったけど溶けてる事を祈って自宅を遅めに出発。
9時頃?だったけな?水沢観音の大駐車場に到着。
2016-3-25 水沢山01 (1 - 1DSC_0001)_R
天気は曇り空優勢。
晴れが続いていれば、丹沢辺りも考えてました。

準備を済ませ、駐車場脇にあるゲートからスタート。
2016-3-25 水沢山02 (1 - 1DSC_0002)_R

最初は緩いダート道。
2016-3-25 水沢山03 (1 - 1DSC_0003)_R

少し歩くと、水沢山頂への登山口。
2016-3-25 水沢山04 (1 - 1DSC_0004)_R
わずか1.7km。だけど標高差は600mあるので、足慣らしには丁度良いかもしれません。
ここら辺の熊は冬眠するのかな?

綺麗に整備された階段。
が。自分には歩幅が合わず・・。
2016-3-25 水沢山05 (1 - 1DSC_0005)_R

登り始めてすぐにプチ休憩所。
2016-3-25 水沢山06 (1 - 1DSC_0006)_R
2016-3-25 水沢山08 (1 - 1DSC_0008)_R
ベンチも設置してあります。

10-3って3合目って事なのかな?
2016-3-25 水沢山07 (1 - 1DSC_0007)_R

一昨日降った雪かな?登山道にはほとんど雪は無いですが、サイドには数cmの積雪ありました。
2016-3-25 水沢山09 (1 - 1DSC_0009)_R

お休み石到着。
この辺りは人慣れしてる野鳥が沢山いました~♪
すぐ近くに枝に止まったり。望遠レンズ持ってくれば良かったかな?
2016-3-25 水沢山10 (1 - 1DSC_0010)_R

登山道らしくなってきました~!!岩がゴロゴロ。
2016-3-25 水沢山11 (1 - 1DSC_0011)_R
ある程度の急登ですが、とても歩きやすいです。

あっという間に稜線へ。
石仏が沢山並んでます。
2016-3-25 水沢山13 (1 - 1DSC_0014)_R

稜線に出た所に展望スポットが!
2016-3-25 水沢山12 (1 - 1DSC_0012)_R
高崎、前橋方面が一望。
赤城山が綺麗ですね~。

ちょっとした岩場。
2016-3-25 水沢山14 (1 - 1DSC_0018)_R

山頂まであと少しの所にカタクリが咲いてました~!
2016-3-25 水沢山15 (1 - 1DSC_0022)_R

水沢山 標高1194mに登頂。
2016-3-25 水沢山18 (1 - 1DSC_0027)_R

赤城山をバックに撮ってもらいました~♪
2016-3-25 水沢山16 (1 - 1DSC_0029)_R

展望の良い山だなぁ~~♪
2016-3-25 水沢山26 (1 - 1DSC_0024)_R

榛名湖方面はガスガス・・。
2016-3-25 水沢山19 (1 - 1DSC_0025)_R
寒気が入ってきて、水上や草津方面では雪が降ってるみたいで、風に吹かれて雪が飛んできます。

三角点タッチ。
2016-3-25 水沢山17 (1 - 1DSC_0028)_R

山頂も満喫し、疲れもないのでそのまま下山。

下山後は水沢観音に寄ってみました。
2016-3-25 水沢山20 (1 - 1DSC_0030)_R
2016-3-25 水沢山21 (1 - 1DSC_0032)_R

これが有名な水沢観音かぁ~。平日にも関わらず多くの人で賑わってました。
2016-3-25 水沢山22 (1 - 1DSC_0034)_R

で、今回のもう一つの楽しみ。
水沢うどんを食べる。実は食べたこと無かったです。
2016-3-25 水沢山23 (1 - 1IMG_5628)_R

元祖を語る田丸屋さんで頂きます。
2016-3-25 水沢山24 (1 - 1IMG_5629)_R

冷たいうどんにタレは2種にしました。1000円
あと野菜のかきあげも。600円
2016-3-25 水沢山25 (1 - 1IMG_5630)_R
ご馳走様でした~♪

新しく買ったブーツも調子良かったし、ドン曇りかと思ったけど、展望も開けてて楽しめました。
夏山に向けてガンガントレーニングしないと~。
残雪登山もまだ行かなきゃ!


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来場者