雪山富士登山&バックカントリー

2017.5.19 雪山富士登山&バックカントリー

今年も、残雪の富士登山に行ってきました~~!
それも去年と同じ5月19日(笑) たまたまです(笑)
今回はスノーボードとブーツも担いで、バックカントリーもやりました。

ルートは富士宮口ルート。
富士山はこのルートしか登った事が・・・。

前日に5合目入りして、高度順応。車中泊。
5合目で高度順応するかで高山病になるリスクがかなり減るそうです。

朝4時に起床して、5時から登山開始。
2017-5-19 富士山BC-01 (1 - 1DSC_0001)_R
おなじみの通行止めの看板。
去年はここには全く雪が無かったので、今年はやっぱり平年並み?多い?去年が少なすぎたのかな?

前日の降雪でいきなり雪道です。アイゼンつける必要はなかったですが、凍ってたりで歩きづらかったです。
雪渓までは飛ばして行きたかったのに、時間食っちゃいました。
2017-5-19 富士山BC-02 (1 - 1DSC_0002)_R

6合目までも、結構雪残ってます。
2017-5-19 富士山BC-03 (1 - 1DSC_0003)_R

6合目着。
2017-5-19 富士山BC-04 (1 - 1DSC_0004)_R

青空で気持ちいいです♪ 海上は雨降ってるのかな?梅雨前線?
2017-5-19 富士山BC-05 (1 - 1DSC_0005)_R

6合目にあるバリケードが今年はありませんでした。
2017-5-19 富士山BC-06 (1 - 1DSC_0006)_R

さて、今年はここから雪渓登りをスタート。夏道も出ていますが、せっかくなのでアイゼンつけて直登開始。
2017-5-19 富士山BC-07 (1 - 1DSC_0007)_R
去年は8合目から雪渓登ったのでやっぱり去年は雪少なかったのですね。

新7合目が見えてきましたが、無視して通過。
2017-5-19 富士山BC-08 (1 - 1DSC_0008)_R

どんどん登ります。板とブーツが重いです・・
2017-5-19 富士山BC-09 (1 - 1DSC_0009)_R

ベテランさん達の後ろにくっついて行きます!!
2017-5-19 富士山BC-10 (1 - 1DSC_0017)_R

このときは、まだまだ元気です。
JLPH6511_R.jpg


山小屋が見えても中々近づかないのが富士山。代わり映えしない風景がまたきつい。
2017-5-19 富士山BC-11 (1 - 1DSC_0020)_R

8合目到着。ザック降ろして少し休憩。
2017-5-19 富士山BC-12 (1 - 1DSC_0021)_R
ここまで直登してくるとさすがに疲れてきます。

きついよ~。重いよ~。酸素薄くなってきたよ~。
2017-5-19 富士山BC-13 (1 - 1DSC_0026)_R

山頂が見えてきましたが、まだまだ遠い。このまま直登します。
2017-5-19 富士山BC-14 (1 - 1DSC_0032)_R

9.5合目に到着。もう疲労困憊です。ボードの重さを舐めてました。
2017-5-19 富士山BC-15 (1 - 1DSC_0033)_R
休みと身体が動かなくなりそうだったので、山頂を目指します。

9.5合目からはすごい斜度。後ろに体重かけたら荷物の重さで、ひっくり返りそうです。
2017-5-19 富士山BC-16 (1 - 1DSC_0036)_R
太陽が出てるのでシャバシャバ雪になってくれましたが、カチカチだったらヤバイですね。

鳥居が見えてきました~。最後の頑張り!!
2017-5-19 富士山BC-17 (1 - 1DSC_0037)_R

ゴーール。着いた~~!
2017-5-19 富士山BC-18 (1 - 1DSC_0038)_R

頂上浅間大社。
2017-5-19 富士山BC-19 (1 - 1DSC_0039)_R

一休みしたい所ですが、一気に剣ヶ峰まで行きます。
2017-5-19 富士山BC-20 (1 - 1DSC_0040)_R
剣ヶ峰最後の登りが気持ち的もに辛い・・・。

到着!!!3度目の富士山登頂。
2017-5-19 富士山BC-21 (1 - 1DSC_0043)_R

スノーボードを持って記念撮影!!
2017-5-19 富士山BC-22 (1 - 1DSC_0044)_R

日本国土最高点からの展望。
2017-5-19 富士山BC-23 (1 - 1DSC_0045)_R
いつかはお釜も滑ってみたいなぁ~

記念撮影を終えて、ブーツをスノーブーツに履き替えて

剣ヶ峰からドロップIN。山頂付近はパウダーー♪
VJTU4307_R.jpg
VXKV1577_R.jpg

山頂付近は岩が多いので、避けながら。
9.5合目辺りまでガスが上がってきてしまっていて、雲海に突入。
JLRQ2542_R.jpg

新7合目まで滑れました♪
途中は濃霧で木の葉で降りました・・・。残念。

もうこの山行はいいかなぁ~って思うけど、来年になったらまたやりやくなるんだろうなぁ~(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2017 片品村 天王桜

2017.5.7
群馬県片品村の天王桜を見に行ってきました!

●周辺地図



去年も見に行きたかったのですが、この天王桜は満開になってから1日程度で散り始めちゃうので、ある意味伝説的な桜です。

GW中なので、人もすごかったですけど、見事の桜!
2017-5-7 天王桜04 (1 - 1DSC_0576)_R

すいせんと一緒に!
2017-5-7 天王桜05 (1 - 1DSC_0602)_R

水田でリフレクション!
2017-5-7 天王桜03 (1 - 1DSC_0597)_R

ライトアップ
2017-5-7 天王桜06 (1 - 1DSC_0619-HDR)_R
2017-5-7 天王桜02 (1 - 1DSC_0627-HDR)_R

リフレクションライトアップバージョン
2017-5-7 天王桜01 (1 - 1DSC_0631-HDR)_R
花火みたいで凄く綺麗でした~~!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

大田北部運動公園 芝桜祭り

2017.5.5 大田北部運動公園 芝桜祭り

子供の日に大田北部運動公園にお写ん歩してきました!!

駐車場に入るまで1時間の渋滞・・・。さすがGW!

先日のあしかがフラワーパーク行く際に、北関東道路から鯉のぼりが綺麗に泳いでたのが見えたので来てみました!

青空で本当に水の中を泳いでるようでした!
2017-5-5 大田北部運動公園01 (1 - 1DSC_0428)_R
逆光でF値めっちゃ絞ってみました!
太陽の光芒が綺麗にウニ形に!! レンズのおかげかな??さすが大三元!

芝桜は少し見頃が過ぎちゃってたけど、綺麗でした~~!
2017-5-5 大田北部運動公園02 (1 - 1DSC_0447)_R

ネモフィラも咲いてました~!来年はひたちなかに行きたいな~!
2017-5-5 大田北部運動公園03 (1 - 1DSC_0476)_R
2017-5-5 大田北部運動公園04 (1 - 1DSC_0482)_R

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

あしかがフラワーパーク 大藤まつり

2017.5.3 あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの大藤まつりに行って来ました~!

GWで園内も駐車場も大混雑でチケット買うのに、ディズニーか!?と思ったけど、見に行って良かったです🎵 大藤のライトアップは見事!!
2017-5-4 あしかがフラワーパーク01 (1 - 1DSC_0298-HDR)_R
2017-5-4 あしかがフラワーパーク03 (1 - 1DSC_0351-HDR)_R
2017-5-4 あしかがフラワーパーク07 (1 - 1DSC_0392)_R
2017-5-4 あしかがフラワーパーク04 (1 - 1DSC_0364-HDR)_R
2017-5-4 あしかがフラワーパーク05 (1 - 1DSC_0382-HDR)_R
2017-5-4 あしかがフラワーパーク08 (1 - 1DSC_0397-HDR-2)_R

超綺麗だった~!
冬季イルミネーションのイメージが強いけど、藤も有名みたい!

新しいカメラとレンズも調子良いです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フルサイズデビュー戦 再び戦場ヶ原へ

こと座流星群の時に行ったばかりなのに昨晩は再び、戦場ヶ原へ!
.
新しいカメラとレンズのデビュー戦。
が・・・。
天の川昇ってくる時間になっても肉眼で見えない・・・。GWだから!?南側が明るすぎ💦
光害半端ね〜。。。

前回とは大違い!!!

せっかくのデビュー戦が・・・・。
それでもそこそこ写せました!!
2 (1 - 1DSC_0214)_R


やっぱフルサイズだと高感度に強いな〜🎵

日本百名山 関東第2の高峰の男体山と天の川
1 (1 - 1DSC_0193)_R


そして、金精峠で鹿さんを跳ね飛ばしてしまいました!鹿も車も無傷!?!?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フルサイズカメラデビュー

カメラを始めてもうすぐ3年
今使ってるD5300では限界を感じ、ついにFXフォーマットのカメラ買っちゃいました!
いわゆる、フルサイズカメラってやつです。

レンズも、AF-S NIKKOR14-24mm f/2.8G EDとAF-S NIKKOR24-70mm f/2.8G EDの大三元レンズ2本を大人買い。

良いカメラやレンズ買っても、突然写真が綺麗になる訳でも、カメラの腕があがるわけではないので、宝の持ち腐れにならないように、勉強&練習あるのみです

18194172_996226797179030_2170761058887531955_n_R.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

両神山 八丁峠ルート

2017.4.28 両神山 八丁峠ルート

日本百名山 標高は1,723mに八丁峠から登ってきました~~。

両神山は今度で3度目。なんだかんだで毎年登っています。
初めて登ったのが今回と同じ八丁峠からのルート。
鎖場で有名なルートで往復56本の鎖が有ります。

前回はメジャールートの日向大谷ルートから登りましたけど、面白くないです・・・。特に良い展望も無く、暗い森の中を歩く感じで好みなルートではありませんでした。

やっぱり両神山の荒々しい姿を体験するなら八丁峠からがおすすめ。もちろん、クライミングスキルが必要ですが・・。

前回の登山記もご一緒に
2015.4.22 両神山 登山 ~八丁尾根ルート~⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
2016.4.15 両神山 登山 日向大谷ルート⇒http://satoshi2222.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

スタートは上落合橋。
2017-4-28 両神山01 (1 - 1DSC_0001)_R
ここまでの道路は細く、落石等もあります。廃村になってて夜来るには不気味です。

登山届けを提出。
2017-4-28 両神山02 (1 - 1DSC_0002)_R

階段が新しくなってます!!
2017-4-28 両神山03 (1 - 1DSC_0003)_R

八丁峠までは鎖場は無く、暗い森の中を進んでいきます。
所々、狭く落ち葉等でスリップして滑落注意です。
2017-4-28 両神山04 (1 - 1DSC_0004)_R

昔、何か掘っていたのですかね??
2017-4-28 両神山05 (1 - 1DSC_0005)_R

八丁峠に到着!!
2017-4-28 両神山06 (1 - 1DSC_0006)_R
2017-4-28 両神山07 (1 - 1DSC_0007)_R
ベンチ等も用意されてますが、展望はよくありません。

ここから八丁尾根に突入です。
注意書きが記してあります。
2017-4-28 両神山08 (1 - 1DSC_0009)_R

道標も新しくなってます。整備ご苦労様です。
2017-4-28 両神山09 (1 - 1DSC_0010)_R

最初の鎖場。やっと楽しい鎖場が登場です。
2017-4-28 両神山10 (1 - 1DSC_0012)_R

この辺りの鎖はまだまだ序の口です。
2017-4-28 両神山11 (1 - 1DSC_0014)_R

鎖を登りきると展望が開けます!ここから鎖場のアップダウンで行蔵坊、西岳、東岳と登って行きます。
2017-4-28 両神山13 (1 - 1DSC_0017)_R

つつじが咲き始めてました。
2017-4-28 両神山12 (1 - 1DSC_0016)_R

難易度も上がってきました。
2017-4-28 両神山14 (1 - 1DSC_0019)_R

行蔵坊への登りで、嫁さんが苦戦してました。
2017-4-28 両神山15 (1 - 1DSC_0020)_R

行蔵坊に到着!!
2017-4-28 両神山16 (1 - 1DSC_0022)_R

次は西岳に向かいます。
2017-4-28 両神山17 (1 - 1DSC_0023)_R

行蔵坊からすぐに西岳に到着。
2017-4-28 両神山18 (1 - 1DSC_0025)_R
ここからがこのルートの核心部です。

まずは、西と東岳の鞍部まで下ります。
って事は帰りは鎖で登ります。
2017-4-28 両神山19 (1 - 1DSC_0028)_R
2017-4-28 両神山20 (1 - 1DSC_0029)_R

でっかい岩~~~
2017-4-28 両神山21 (1 - 1DSC_0030)_R

さらに降りていきます。
2017-4-28 両神山22 (1 - 1DSC_0033)_R
2017-4-28 両神山23 (1 - 1DSC_0034)_R

ここが鞍部かな?冷たい風が吹き上がってきます
2017-4-28 両神山24 (1 - 1DSC_0035)_R

ここからは登り返し。


有名なプチナイフリッジ。
2017-4-28 両神山26 (1 - 1DSC_0037)_R
2017-4-28 両神山27 (1 - 1DSC_0039)_R
嫁さんはビビッてます(笑)


東岳にアタック開始。
2017-4-28 両神山29 (1 - 1DSC_0042)_R
2017-4-28 両神山30 (1 - 1DSC_0044)_R
2017-4-28 両神山31 (1 - 1DSC_0047)_R
2017-4-28 両神山32 (1 - 1DSC_0048)_R
鎖場の連続!!!

ようやく東岳に到着!!帰りはここでご飯を食べよう!!
2017-4-28 両神山33 (1 - 1DSC_0051)_R

西上州の山々が望める展望!両神山山頂より展望が良いです。
2017-4-28 両神山34 (1 - 1DSC_0050)_R

東岳から山頂までは、今までとは違い緩やかなアップダウンが続きます。
2017-4-28 両神山35 (1 - 1DSC_0052)_R

東岳から山頂までの鎖場は、山頂直下のみ。
2017-4-28 両神山36 (1 - 1DSC_0054)_R

到着!!3度目の登頂♪嫁さんも頑張ってくれました!!
2017-4-28 両神山37 (1 - 1DSC_0055)_R

記念撮影したらすぐ東岳まで戻りました!
東岳のベンチで昼ごはん!
山でのカップラーメンってなんでこんなに美味いのだろう~~!
2017-4-28 両神山38 (1 - 1DSC_0057)_R

ここからまた鎖場の連続で上落合橋まで戻りました!
復路の方が、高度感感じると思いますので、帰りの体力も残しといてください!!


にほんブログ村
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来場者