2016.3.31 宝台樹スキー場

2016.3.31 宝台樹スキー場

なんと。1ヶ月ぶりにスノーボード行ってきました。
こんなに滑りに行かない事なんてスノーボードやり始めてから初めてです。
暖冬でこの時期ですでにかなりの融雪・・。本当ならシャバ雪や天候が安定してくる時期で、
キッカー練習が一番楽しい時期なのに・・。
後は、冬山登山装備買ったので、晴れの日は山登り優先してた事。

早割りも大分余っちゃったので売りさばきました!!

久しぶりのゲレンデは宝台樹スキー場。
4月入る前に滑走エリアは下部のみ。そして土やブッシュ出まくり・・。
IMG_5635_R.jpg


そんなゲレンデ状態なので、リフト運転1時間前なのに、駐車場には自分だけ(笑)
IMG_5633_R.jpg

良い天気♪
IMG_5634_R.jpg
実はこの日も山登りに行く予定でしたが、風が強い予報だったので辞めました。

谷川連峰がくっきり!
てか無風だけど、山は本当に風あるの?
IMG_5636_R.jpg

変な所にキッカーが設置してある~~!
第7リフト乗り場前(笑)
IMG_5638_R.jpg
最初は飛びにくかったけど、慣れたらぶっ飛べて楽しかった~!
アップ系で、スピンでも気持ちよくグラブ入れられました!

が、小学生軍団がキッカー占拠してしまい、練習できず・・。リップグチャグチャ。

超低いサイドINレール。
IMG_5637_R.jpg

後は、テーブルトップとナローBOXやバンクなどありました!

今シーズンはもう終わりかな~?
まだ行くのかな~~~?
来年は大雪期待!


にほんブログ村

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

枝垂れ桜 慈眼寺

枝垂れ桜 慈眼寺

先日、高崎にある枝垂桜で有名な慈眼寺に写真撮りに行ってきました!
自宅から車で10分くらいの所だけど、最近知りました(笑)

●周辺地図


3月29日でほぼ満開で見頃でした~!

鐘楼と枝垂れ桜
慈眼寺04 (1 - 1DSC_0005)_R
10mm F11 ISO400 1/250

本堂と枝垂れ桜
慈眼寺06 (1 - 1DSC_0007)_R
10mm F10 ISO400 1/350

雲一つ無い快晴でした。10mの広角レンズにPLフィルター使って、F値は絞り気味で撮ってみました。

望遠レンズに交換して、野鳥と桜のコラボ撮影。

ヒヨドリ。
慈眼寺02 (1 - 1DSC_0024)_R

メジロ。
慈眼寺01 (1 - 1DSC_0037)_R
慈眼寺03 (1 - 1DSC_0062)_R

メジロをもっと撮影したかったんですけど、ヒヨドリがメジロを追い払って中々撮影できなかったです。
ヒヨドリが桜を独占・・・。

最後は望遠レンズに、マクロフィルターつけて撮影。
慈眼寺07 (1 - 1DSC_0054)_R
300mm F13 ISO400 1/640

慈眼寺08 (1 - 1DSC_0057)_R
300mm F14 ISO400 1/640

風もそこまで無く、ブレブレにならずに撮れました。

枝垂れ桜、綺麗ですね~。ソメイヨシノもいいけど、枝垂れ桜もすごく綺麗です。
開花も早いしね♪

鳥撮りの超望遠欲しくなっちゃいます。


にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 写真

2016.3.25 榛名山外輪山 水沢山

2016.3.25 榛名山外輪山 水沢山

新しい夏山登山靴の慣らしと嫁さんの足慣らしに、榛名山外輪山の水沢山に登ってきました。
標高は1194m。


水沢と言えば、パワースポットの『水沢観音』や、讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、
日本三大うどんの一つとされている、『水沢うどん』が有名。

一昨日に、雪が降ったみたいなので少し心配だったけど溶けてる事を祈って自宅を遅めに出発。
9時頃?だったけな?水沢観音の大駐車場に到着。
2016-3-25 水沢山01 (1 - 1DSC_0001)_R
天気は曇り空優勢。
晴れが続いていれば、丹沢辺りも考えてました。

準備を済ませ、駐車場脇にあるゲートからスタート。
2016-3-25 水沢山02 (1 - 1DSC_0002)_R

最初は緩いダート道。
2016-3-25 水沢山03 (1 - 1DSC_0003)_R

少し歩くと、水沢山頂への登山口。
2016-3-25 水沢山04 (1 - 1DSC_0004)_R
わずか1.7km。だけど標高差は600mあるので、足慣らしには丁度良いかもしれません。
ここら辺の熊は冬眠するのかな?

綺麗に整備された階段。
が。自分には歩幅が合わず・・。
2016-3-25 水沢山05 (1 - 1DSC_0005)_R

登り始めてすぐにプチ休憩所。
2016-3-25 水沢山06 (1 - 1DSC_0006)_R
2016-3-25 水沢山08 (1 - 1DSC_0008)_R
ベンチも設置してあります。

10-3って3合目って事なのかな?
2016-3-25 水沢山07 (1 - 1DSC_0007)_R

一昨日降った雪かな?登山道にはほとんど雪は無いですが、サイドには数cmの積雪ありました。
2016-3-25 水沢山09 (1 - 1DSC_0009)_R

お休み石到着。
この辺りは人慣れしてる野鳥が沢山いました~♪
すぐ近くに枝に止まったり。望遠レンズ持ってくれば良かったかな?
2016-3-25 水沢山10 (1 - 1DSC_0010)_R

登山道らしくなってきました~!!岩がゴロゴロ。
2016-3-25 水沢山11 (1 - 1DSC_0011)_R
ある程度の急登ですが、とても歩きやすいです。

あっという間に稜線へ。
石仏が沢山並んでます。
2016-3-25 水沢山13 (1 - 1DSC_0014)_R

稜線に出た所に展望スポットが!
2016-3-25 水沢山12 (1 - 1DSC_0012)_R
高崎、前橋方面が一望。
赤城山が綺麗ですね~。

ちょっとした岩場。
2016-3-25 水沢山14 (1 - 1DSC_0018)_R

山頂まであと少しの所にカタクリが咲いてました~!
2016-3-25 水沢山15 (1 - 1DSC_0022)_R

水沢山 標高1194mに登頂。
2016-3-25 水沢山18 (1 - 1DSC_0027)_R

赤城山をバックに撮ってもらいました~♪
2016-3-25 水沢山16 (1 - 1DSC_0029)_R

展望の良い山だなぁ~~♪
2016-3-25 水沢山26 (1 - 1DSC_0024)_R

榛名湖方面はガスガス・・。
2016-3-25 水沢山19 (1 - 1DSC_0025)_R
寒気が入ってきて、水上や草津方面では雪が降ってるみたいで、風に吹かれて雪が飛んできます。

三角点タッチ。
2016-3-25 水沢山17 (1 - 1DSC_0028)_R

山頂も満喫し、疲れもないのでそのまま下山。

下山後は水沢観音に寄ってみました。
2016-3-25 水沢山20 (1 - 1DSC_0030)_R
2016-3-25 水沢山21 (1 - 1DSC_0032)_R

これが有名な水沢観音かぁ~。平日にも関わらず多くの人で賑わってました。
2016-3-25 水沢山22 (1 - 1DSC_0034)_R

で、今回のもう一つの楽しみ。
水沢うどんを食べる。実は食べたこと無かったです。
2016-3-25 水沢山23 (1 - 1IMG_5628)_R

元祖を語る田丸屋さんで頂きます。
2016-3-25 水沢山24 (1 - 1IMG_5629)_R

冷たいうどんにタレは2種にしました。1000円
あと野菜のかきあげも。600円
2016-3-25 水沢山25 (1 - 1IMG_5630)_R
ご馳走様でした~♪

新しく買ったブーツも調子良かったし、ドン曇りかと思ったけど、展望も開けてて楽しめました。
夏山に向けてガンガントレーニングしないと~。
残雪登山もまだ行かなきゃ!


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2016 榛名梅林

2016.3.18 榛名梅林

夜勤明けで遠出は出来ないので、嫁さんと散歩がてら榛名梅林に梅を見に行ってきました。
(去年は三郷梅林行きました)

●周辺地図

〒370-3345 群馬県高崎市上里見町


午後から天気が崩れるとの事なので仮眠して、午前中に行ってきました。

無料駐車場に停車。
2016-3-18 榛名梅林05 (1 - 1DSC_0001)_R
売店やら、出店がありました。
2016-3-18 榛名梅林06 (1 - 1DSC_0002)_R

展望台からの景色。
2016-3-18 榛名梅林07 (1 - 1DSC_0018)_R

2016-3-18 榛名梅林04 (1 - 1DSC_0003)_R

梅とシジュウカラ。
2016-3-18 榛名梅林02 (1 - 1DSC_0006)_R

途中に太陽も出て、青空になってくれました♪
2016-3-18 榛名梅林01 (1 - 1DSC_0015)_R
2016-3-18 榛名梅林03 (1 - 1DSC_0012)_R

次は桜でお花見だぁ~~♪

残雪期 蓼科山 登山

2016.3.12 残雪期 蓼科山 登山

日本百名山。八ヶ岳連峰の北端に位置する『蓼科山』に登ってきました。標高2,531m。

蓼科山は夏山登った事がないので冬山の今回が初登頂になります。
夏に登る計画はあったのですが、登りたい山が沢山あったり、南八ヶ岳縦走したので後回しになってしまい、結局登れなかったので、
雪を被ってる間に登っちゃいました。

朝7:00に女神茶屋前の駐車場に到着。
自分が到着した時は車が2台でしたが、出発時は結構混んでました。
ちなみに本日は土曜日です。
2016-3-12 蓼科山02 (1 - 1DSC_0003)_R
駐車場のトイレは使用できませんでした。
出発時はどん曇。

途中で装着するのはめんどくさいので、駐車場からアイゼンとピッケル装備で行きます。
2016-3-12 蓼科山01 (1 - 1DSC_0001)_R

駐車場からすぐに登山口があります。
2016-3-12 蓼科山03 (1 - 1DSC_0004)_R

歩き始めは気持ちよい平坦な道。
トレースはバッチリあります。
2016-3-12 蓼科山04 (1 - 1DSC_0006)_R
少し青空が見えてきました。

風も無く、完全な無音。こんなに静かな所に来たのは久しぶり。
仕事の疲れが癒されますね~。
2016-3-12 蓼科山05 (1 - 1DSC_0007)_R

下部は雪が少なめなのか?岩なども出ててアイゼンで歩きづらかったです。
2016-3-12 蓼科山06 (1 - 1DSC_0008)_R

振り返ってもまだガスガス・・・。
2016-3-12 蓼科山07 (1 - 1DSC_0009)_R

少し急な登りを終えると道標。
2016-3-12 蓼科山08 (1 - 1DSC_0010)_R

そしてまた緩やかな登りへ。だんだん雪が多くなってきましたが、トレース外さなければ埋まる事はなかったです。
2016-3-12 蓼科山09 (1 - 1DSC_0011)_R

幸徳平へ到着。
2016-3-12 蓼科山10 (1 - 1DSC_0012)_R

ここでプチ休憩。行動食にBARプロテイン。
2016-3-12 蓼科山29 (1 - 1DSC_0053)_R

いよいよ急登になります。
2016-3-12 蓼科山11 (1 - 1DSC_0016)_R
ついにガスが晴れてきた~~!!
予報では雲海になる予定!!

息を切らしながらどんどん登りながら、景色を楽しみます。
2016-3-12 蓼科山12 (1 - 1DSC_0017)_R
2016-3-12 蓼科山13 (1 - 1DSC_0022)_R

後ろを振り返ればガスが取れて雲海になってる~~♪
南八ヶ岳がピュコって顔を出してます。
2016-3-12 蓼科山14 (1 - 1DSC_0027)_R

ついに森林限界。
森林限界に出るとさすがに風は吹いてます。
2016-3-12 蓼科山15 (1 - 1DSC_0029)_R
寒気が入ってきてるのでさすがに気温は低いです。

鎖があります。
夏山はどんな感じなんだろ~~!?
2016-3-12 蓼科山16 (1 - 1DSC_0030)_R
そういえば、夏は反対側からは7合目まで車で行けるんだっけ?

綺麗な雲海♪
絶景♪
2016-3-12 蓼科山17 (1 - 1DSC_0032)_R

夏に縦走した南八ヶ岳。
2016-3-12 蓼科山18 (1 - 1DSC_0033)_R

空が真っ青~~!
2016-3-12 蓼科山19 (1 - 1DSC_0034)_R

この辺りは前日?に降ったのかトレースも薄く、膝くらいまでは簡単に埋まってしまいました。
2016-3-12 蓼科山20 (1 - 1DSC_0037)_R

蓼科山頂ヒュッテが見えてきました~!
2016-3-12 蓼科山21 (1 - 1DSC_0039)_R
冬季は非難小屋としても使用不可なのかな?

道標で記念撮影!
2016-3-12 蓼科山22 (1 - 1DSC_0040)_R

さて山頂に向かいます。
雪で字が見えません(笑)
2016-3-12 蓼科山23 (1 - 1DSC_0038)_R

標高2,531m 蓼科山登頂!!
2016-3-12 蓼科山24 (1 - 1DSC_0044)_R
2時間30分で到着。夏山のコースタイムが3時間なので中々いいペースで登れたかも。
アイゼンにも慣れてきたのかな!

三角点もタッチ!
2016-3-12 蓼科山25 (1 - 1DSC_0041)_R

しかし寒い!!!風はそこまで暴風では無いけど、寒さが半端無い!

山頂から少し歩くと蓼科神社奥宮があります。
2016-3-12 蓼科山26 (1 - 1DSC_0050)_R

あまりゆっくり撮影してられない程寒いので、雲海をある程度楽しんで下山開始!
2016-3-12 蓼科山27 (1 - 1DSC_0049)_R

下山は慎重に。岩にアイゼンを引っ掛けないようにゆっくりと。
2016-3-12 蓼科山28 (1 - 1DSC_0051)_R

あっという間に下山完了。
2016-3-12 蓼科山30 (1 - 1DSC_0054)_R
駐車場は満車でした・・・。


にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

麺心 新井

職場近くに豚骨ラーメン屋さんが出来たと聞き、さっそく食べに行ってきました~~!
麺心新井。伊勢崎で出店している「新井商店」さんの親戚店みたいです。
場所は玉村町飯倉のデイリーヤマザキの跡地です。
11:40分到着で、中には3人程の先客。
IMG_5608_R.jpg
自分はスタンダードに豚骨ラーメンをオーダー。
茹で加減には粉落としより固い、湯気通しがあります。
初めて見ました!
IMG_5611_R.jpg
自分は、粉落しで注文。
カウンターにはしょうがとにんにく。 一味など。新井商店と同じ感じ。
IMG_5610_R.jpg
IMG_5609_R.jpg
注文してからすぐに着丼。
IMG_5612_R.jpg
見た目からしてうまそ~~♪
麺から頂きます♪
IMG_5613_R.jpg
粉落しで正解かな~~!ザクザクと美味しい~~♪
チャーシュー。初めから味が少しついてるのかな?
IMG_5614_R.jpg
替え玉は、食券購入時か、後から現金でも注文できます。
粉落しで替え玉。
IMG_5615_R.jpg
替え玉には、にんにくとしょうがを入れて楽しみます♪
そして追加トッピングでネギも注文。
IMG_5616_R.jpg
うん♪うまい~~♪
ちなみに替え玉100円。
トッピングは全部100円。
IMG_5618_R.jpg
車通りがあまりない道路ですが、すぐに行列店になるのではないでしょうか?
ご馳走様でした。

2016.3.1 石打丸山スキー場

2016.3.1 石打丸山スキー場

3月入ってしまいましたね~。
3月最初は石打丸山スキー場。
IMG_5598_R.jpg
天気は晴れたり吹雪いたりの不安定天気。
でも、昨夜からの降雪で腰近くまでのパウダー♪
おそらく、今シーズン最後のパウダー。
石打なので雪は重いですが・・。

今シーズンは雪不足で、石打らしくないパーク。
IMG_5600_R.jpg
キッカーも7M?くらいしかないし、ジブのアイテム数も全体的に少ない・・。

スーパーパイプは前シーズン?から無くなったのは知ってたけど、レギュラーパイプも、口開きすぎで小さい。
IMG_5601_R.jpg
IMG_5599_R.jpg
残念だ~。

お昼は石打来たら毎回焼肉~~♪
IMG_5603_R.jpg
うまうまっ♪

今シーズンは3月で雪無くなっちゃいそうだぁ・・。
全然ジャンプ練習してないなぁ・・・。

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来場者