2015.12.28 川場スキー場

2015.12.28 川場スキー場

26日で今年の仕事納めでした。

28日は会社の後輩と川場スキー場へ。
IMG_5257_R.jpg

何年ぶりかの川場。
IMG_5256_R.jpg

雪は?やっぱり少ない~~!前日に降ってるのでワキパウはあったもの、全体的に固くて氷むき出しのアイスバーンな所も!
石やブッシュもかなり出ていました・・・。

天気は最高~~♪
IMG_5258_R.jpg
雪は少なかったけど、BOXと黒パイプも設置してあったし楽しかった~~!!

やはり暖冬だと雪雲が三国山脈を越えて、ほたか山まで流れてきてくれないようですね・・・。


にほんブログ村


帰宅してからは、オーシャンで飲み会!!
また酔っ払った~~~@@

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

2015 クリスマス

前日に引き続き、スノーボード行く予定でしたが、夕方まで寒気が入ってこない予報なので、雨?湿雪っぽいので
中止に。
夜まで暇が出来てしまい、たまにはゲームセンターでも行くか~って事でラウンドワンへ。
IMG_5243_R.jpg

いつものメダル落しゲーム
IMG_5241_R.jpg
いきなり、ジャックポットで4545枚出ました~~~!クリスマスプレゼント?
IMG_5242_R.jpg
預けるのも面倒だし、当分来ないので、無理して全部使い切りました・・。

夜は、ビストロオーシャンへ。
IMG_5251_R.jpg
少し高めの白ワインで乾杯!
IMG_5248_R.jpg

1杯目は生ビールでしたが・・。(笑)

クリスマス限定メニュー美味しかった~~♪
IMG_5253_R.jpg
IMG_5244_R.jpg
IMG_5254_R.jpg
タンシチューのお肉柔らかっ!!

ご馳走様でした~!

もう今年も終わりだ~!!

2015.12.24 たんばらスキーパーク

2015.12.24 たんばらスキーパーク

しかし雪降らないですね~~~。。。

スーパーエルニーニョとか?
おさまってくれないと、冷夏で夏山登山にも影響が・・。

24日クリスマスイブは今シーズン4回目のスノーボード!
中学の同級生とたんばらスキーパークでイブデートしてきました(笑)
忘年会やらが重なって、久しぶりのボード。
IMG_5237_R.jpg
IMG_5239_R.jpg

雪。無さ過ぎじゃね??
IMG_5236_R.jpg
いつもなら、ウェーブやキッカーできてる時期なのに・・・。
このままいったら、GWまで?いや4月も怪しいんじゃ?

春スキー並みの天候!
晴れはいいけど、雪がシャバシャバすぎて・・・。
途中から板走らないし、雪重いしで・・。
少し早上がり!!
IMG_5234_R.jpg

リフト乗り場の所にザック置いてたら、注意された。。
コインロッカー使えと!ペットボトルも置くなと!
後、レストランの食事が激まずになってました・・。

シーパス買わなくてよかったです。


にほんブログ村

Christmas party

嫁さんの仕事都合で長谷川家のクリスマスパーティーをフライングでやりました~♪
IMG_5231_R.jpg

高校体操部忘年会

2015.12.12 高校体操部忘年会

丁度休みが合ったので、久しぶりに高校の体操部忘年会に参加してきました!!
場所は地元、横浜。
高崎から湘南新宿ラインで直通だけど、中々連続で休みじゃないと行けないので・・・。

高崎からは2時間半の電車旅。さすがに新幹線は使えないので・・。
グリーン車が1000円しないので快適。
IMG_5201_R.jpg

さっそくビールで乾杯~~。
IMG_5202_R.jpg

横浜到着~~!
何年ぶりに横浜駅来ただろう?
IMG_5206_R.jpg
IMG_5210_R.jpg

人人人。すごい人~。人酔いしそう・・・。完全に田舎者になってしまいました(笑)
IMG_5207_R.jpg

嫁さんのお土産買って、集合場所へ。
毎度の、相鉄改札前の交番。

先輩、後輩久しぶり~~~~♪
IMG_5212_R.jpg
IMG_5211_R.jpg
楽しかった~~~♪

終電で帰宅~~~!!
また、休みが合えば飲みに来たいな~~
IMG_5209_R.jpg

ふたご座流星群2015

2015.12.8-9 ふたご座流星群

年間三大流星群の「ふたご座流星群」の天体観測に赤城山の有名な星観測場に行ってきました。
今年のふたご座流星群は月明かりに邪魔される事も無く、ここ数年では最高の条件です。

いつも天体観測してる場所に比べると市街地の光害で空は明るくて、写真撮影には向かないけど、流星群見るのには問題無かったです!
流星は全部で30個くらい見えました!!
フラッシュのような眩しさで地表に落ちるんじゃないかと思うくらい大きい火球や遅い速度で、フラフラ燃え尽きる星など、色んな流星見れました!
スノーボードハイシーズン並みに防寒したけど、マイナス5℃の中でじっと観測してるのはかなり辛かったです。
光害が強い割りには冬の天の川も肉眼で見えたし、オリオン座、冬の大三角も綺麗に見えました。

今回はAF-S DX Nikkor 10-24mm F3.5-4.5G EDのレンズを使用して撮影。
広角いいですね~。
夏の天の川早く撮りたいです。

今回、流星群見てる時撮影した写真。
左下に流星!
中央にはうっすら夏の残骸天の川(笑)
中央左には、うっすらアンドロメダ銀河。
2015-12-8ふたご座流星群04_R
10mm 30sec f/3.5 ISO3200

南側!冬の天の川がいい感じ!
オリオン座が綺麗〜(≧∇≦)
冬の大三角、冬のダイヤモンドもいいね!
シリウスが宝石のように輝いてました!
右下の明かりは、前橋市の光害。
2015-12-8ふたご座流星群01_R
10mm 30sec f/3.5 ISO3200

北極星「ポラリス」を中心に日周運動!
2015-12-8ふたご座流星群02_R
10mm 30sec f/3.5 ISO3200

北斗七星!
まさにひしゃく!
2015-12-8ふたご座流星群03_R
10mm 30sec f/3.5 ISO3200



2015.12.9 たんばらスキーパーク

2015.12.9 たんばらスキーパーク

今シーズン3回目のスノーボード。前回と同じたんばらに行ってきました~。
パークで遊びたい気分だったので、軽プリでも行こうかと思ったけど、前日にたんばらのセンターコースが山頂からオープンしたので
また来ちゃいました!
IMG_5188_R.jpg


天気は最高のピーカン。
雲ひとつ無く、富士山まで見渡せる良い天気。
IMG_5187_R.jpg

秋に縦走した、谷川連峰主脈も綺麗に雪化粧。
IMG_5189_R.jpg
あ~、雪の谷川岳登りたい~~~。

山頂からアタックで大分、スピード出して滑れました。
朝一はカチカチでビーズのような雪がころころしてて滑りづらかったけど。。そこがたんばら(笑)

カービングやったり地形で遊んでると、おっ。登場!!
IMG_5191_R.jpg
混ぜてもらって一緒にセッションしました~♪
楽しかったな~♪

今回もオープンからクローズまでがっつり。でも山登りの疲労に比べると屁だね(笑)

次はしばらく空いて、クリスマス付近。
忘年会やらでしばらく雪山いけません~~。


にほんブログ村

ミルククラウン 撮ってみた

一眼レフカメラでミルククラウン撮ってみました~!

用意する物は、平らな白いお皿と牛乳。
レリーズと三脚。
飲みヨーグルトでやると綺麗な王冠が出来やすいらしいけど、今回は純粋にミルクで!

シャッタースピードはD5300、最高の1/4000。
直射日光の下で行うとSS稼げていいかもです。

スプーンを用意して落下地点でフォーカスをセットして、Mフォーカスに切り替え。
(ミルクだけだと白くてフォーカス合いませんでした)

早速撮ってみました!
スプーンでミルクを垂らして。

ミルククラウン01 (1 - 1DSC_0087)_R
ミルククラウン03 (1 - 1DSC_0049)_R
ミルククラウン02 (1 - 1DSC_0081)_R
思ったよりいい感じになりました~♪
お皿に注ぐ牛乳の量が多すぎると王冠にならないし、落下高さでも変わるのでいろいろやってみてください。
あとは運ですね(笑)

あしかがフラワーパーク イルミネーション 2015

2015.12.1 あしかがフラワーパーク イルミネーション 2015

今年も関東三大イルミネーションの『あしかがフラワーパーク』にイルミネーションに写真撮りに行ってきました~!
第2回イルミネーションアワード2014イルミネーション部門で、全国1位になったそうです。

あしかがフラワーパーク公式サイト⇒https://www.ashikaga.co.jp/

●周辺地図


今回は新しく購入した広角レンズと単焦点レンズで撮影。
AF-S DX Nikkor 10-24mm F3.5-4.5G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

これは、一番目立つイルミネーションかな?
レインボーマジック
2015-12-01 あしかがフラワーパーク06 (1 - 1DSC_0030)_R
ISO100 20mm f/8.0 1.6s

リズミカルステージのイルミネーション
2015-12-01 あしかがフラワーパーク04 (1 - 1DSC_0013)_R
ISO100 10mm f/4.0 1.0s

イルミネーションタワー
アメジストセージとのコラボレーションが素敵です。
2015-12-01 あしかがフラワーパーク02 (1 - 1DSC_0010)_R
ISO100 10mm f/6.3 0.4s

奇跡の大藤。
時間が立つと一度真っ暗になり、いきなり点灯する際は感動物。
2015-12-01 あしかがフラワーパーク01 (1 - 1DSC_0007)_R
ISO100 10mm f/11 5.0s

光のバラ園。
バラと光のコラボレーションゾーン。
2015-12-01 あしかがフラワーパーク05 (1 - 1DSC_0031)_R
ISO100 35mm f/3.5 1/60s

2015-12-01 あしかがフラワーパーク03 (1 - 1DSC_0035)_R
ISO100 35mm f/1.8 1/15s

2015-12-01 あしかがフラワーパーク15 (1 - 1DSC_0041)_R
ISO100 35mm f/4.5 0.8s

2015-12-01 あしかがフラワーパーク14 (1 - 1DSC_0042)_R
ISO100 35mm f/4.5 0.5s

2015-12-01 あしかがフラワーパーク10 (1 - 1DSC_0014)_R
ISO100 12mm f/8 2.0s

きばな藤トンネル。
露出間ズームしてみました。
2015-12-01 あしかがフラワーパーク12 (1 - 1DSC_0020)_R
ISO100 10mm f/18 0.5s

みんなの地球
2015-12-01 あしかがフラワーパーク11 (1 - 1DSC_0016)_R
ISO100 12mm f/8 1.0s

次はどこのイルミネーション撮影しに行こうかな~~!


にほんブログ村

2015.11.30 たんばらスキーパーク

2015.11.30 たんばらスキーパーク
今シーズン2回目のスノーボードに行ってきました~♪
オープン2日目のたんばらへ。
今シーズンはたんばらのシーズン券買ってないので早割りで!
チケット購入したら割引チケットもらえました~♪
IMG_5185_R.jpg

第一リフトは、手でボード持って乗ります。

今回の稼動リフトは第5リフト。
IMG_5182_R.jpg
最初は曇ってたけど、途中から晴れ間も!
リフト待ちも無く、快適に滑れました~!!
IMG_5183_R.jpg
アイテムは無いので、ひたすらグラトリ練習!!
山登りや減量したおかげ?グラトリが軽い軽い!調子いいです!

お昼は持参しないでたまにはレストランで。
IMG_5184_R.jpg
米がまずいですね・・・。
どーいう炊き方してるのか・・。

今年はたんばらはあまり行かないかもしれないけど、あと数回は来ると思います~♪
プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来場者