新婚旅行記(ドイツ、スイス、フランス) 1日目

12/16~24に新婚旅行に行ってきました。
行先は、ヨーロッパ周遊でドイツスイスフランスの3ヶ国。途中オーストリアにも入国。

12月16日
朝4:30自宅出発。嫁さんの意見もあり、タクシー使わず、高崎駅まで歩く事に。深夜の住宅街に響くスーツケースのゴロゴロ音(笑)

5時ごろ高崎駅到着し、成田空港行きのバスを待つことに。

5:30。バス到着。成田空港行きの高速バス「アザレア号」一応トイレ付。
アザレア号

全部で乗客は10人くらい。

外環道が渋滞のため途中から下道へ。住宅街を高速バスが走る・・。酔い止め飲んでなかったらヤバかったかも・・。
30分遅れで成田空港到着。9:00頃だったかな!?

成田空港
成田
成田
まず、wifiレンタル。海外保険。外貨両替。
旅行前にユーロ高、円安が進み涙目・・。たしか一か月で10円位ユーロ高になった。。
スイスフランも5000円両替。スイスではユーロ使える所も多いらしいけど一応両替。
保険

JTBカウンターでEチケットの控えをもらい、JALのビジネスチェックインカウンターへ。
並ばずにチェックイン。
チェックイン
今回は新婚旅行なので奮発してビジネスクラスにしました。
チケット
出国審査は特に問題なし。ベルトもジップロック入りの液体もバックから出さなかったけど通過。

JALサクララウンジ
搭乗時間までかなり時間があるのでサクララウンジに入場。
ラウンジ
ラウンジ
ラウンジは月曜って事もあり、出張やビジネスマンで混雑。
お腹空いてたので2階のフードスペースへ。
raunji
IMG_3877.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3880.jpg

サクララウンジの名物「ビーフカレー」。
kare-
ビールと共に。
美味しくてカレー2.5杯。ビール3杯。シャンパン少々。
すでにほろ酔い。
IMG_3881.jpg
IMG_3879.jpg
散歩行ってくると言い残し、マッサージへ。ちょうど、待ち時間無しだったのでお願いしたぁ~。
満腹でほろ酔いで、マッサージ。幸せです。
マッサージチェアもあったのでさらに揉みほぐし。温泉等にあるチェアと比べ物にならないくらい気持ちいい。
IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg
搭乗時間が迫ってきたので、搭乗ゲートへ。

【機内】
JL407便フランクフルト行き。
IMG_3887.jpg
12:25分。定刻通り搭乗開始。
優先搭乗。

シートは「JAL SHELL FLAT NEO」フルフラットまではいかないけど、文句無し。
IMG_3885.jpg
離陸待ちで30分遅れ・・。後、問題なく離陸~~~~。
IMG_3888.jpg
CAからの挨拶があり、ウェルカムシャンパンで乾杯。
一応お決まりの画で(笑)その後ビールを注文。
IMG_3886.jpg

JALのSKY Wi-Fiサービスを利用。
今の時代空高くからでも通信できるんですね。宇宙の衛星から受信してるそうです。
IMG_3891.jpg
ちなみに通信速度を測定してみました。
IMG_3893.jpg
早くはないけど思ってたより速度出る。ネット回覧程度なら快適。

機内食の時間。
CAの接客はちょっとうざいくらい丁寧な気遣い。呼び方もお客様ではなく苗字で。
自分も嫁も、洋食を選択。
和食、食べれない物が多そうなんで・・。
テーブルにテーブルクロスがひかれ、前菜登場。
IMG_3892.jpg
「タラのブランダード」 「パプリカ添えとフォアグラの植木鉢」。
自分が草が生えてるみたい(笑)って言ったら嫁に「失礼」って言われたけど、本当に植木鉢をイメージした料理だった。

次にきたのが「鴨のコンフィと季節のサラダ」。
IMG_3894.jpg
パンつき。
ラウンジでカレーとビール飲みすぎたせいですでに満腹。。

メインディシュ
「和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え」
これと甘鯛のなんとかと選択だったけど、肉を選択。
IMG_3895.jpg
炊きたてのご飯も注文。
肉っ柔らか~~。めっちゃ美味しいよコレ。でもお腹限界。

デザート
「カフェのエスプーマとジャン=ポール・エヴァン マカロン“ ミエリン”」
IMG_3896.jpg
これは微妙だった。

満腹にもなり朝焼けを見ながら就寝。
IMG_3897.jpg

近くの人がラーメン啜る音と匂いで起床。
あんまりお腹すいてないけど、もったいないので注文。
自分は「醤油らーめん」嫁さんは「国産牛のハンバーグ おろしポン酢添え」
IMG_3899.jpg
IMG_3898.jpg

エビカツバーガーも食べたかったけど、無理だった。あ、「DEAN&DELUCA
スーパープレミアムバニラアイスクリーム〜JALオリジナル〜」食べるの忘れた~~~。最悪。楽しみにしてたのに。

その後はまったり映画鑑賞。

約12時間。フランクフルト国際空港に到着。遠かったけど快適であっという間だった。

ドイツ入国】
空港に着くなり早速迷子(笑)
ツアーのみんなと合流でき、入国審査。
何言ってんのかわかんねぇ~(笑)とりあえず笑ってごまかしてたら通してくれた(笑)

みんなの荷物が出てくるまでトイレ休憩。トイレの位置が高い。自分ギリだよ(笑)トイレットペーパーも確認。硬い。こんなんでお尻拭いて大丈夫なのか??

空港から、最初に訪れる町のリューデスハイムまでバス移動。バス待ち。
IMG_3900.jpg

今回は移動バスもデラックスバスにしました。足元ゆったりで快適なバス。

リューデスハイムまで1時間ほどのドライブ。ドイツは高速道路の制限速度が日本より緩くて、120kmや140kmって看板見かけた。郊外になると制限速度が無制限みたい。
みんな運転が荒い。到着までに3個所も事故現場見た。

【リューデスハイム】

リューデスハイム到着。正式名称、リューデスハイム・アム・ライン(Rüdesheim am Rhein)。世界遺産のライン川渓谷中流上部にあるワイン醸造の町。山には広大なぶどう畑。ドイツと言えばビールですが、ここはワインで有名な町。

1日目の宿泊ホテル。
「パークホテル」
IMG_3901.jpg
ホテルに飾り付けされたがとてもイルミネーションきれい。
チェックイン後。つぐみ横町という有名ストリートで夕食。
IMG_3905.jpg
IMG_3913.jpg

食事前に飲み物を頼むのが通常?
日本と違って水などは出てきません。水も有料です。3€ほど。
自分はビールを注文。4€。
IMG_3915.jpg
美味しい。やっぱビールの国だ。成田からドイツまで、ビール飲みっぱなしだったけど、雑味が無い感じで美味しい。
ビールに法律がある国だからね(笑)
ドイツで初の食事。
IMG_3916.jpg
IMG_3917.jpg
IMG_3914.jpg
メインはチキンとライス。米は日本のが一番かな(笑)

寒いオフシーズンのヨーロッパに来た理由が「クリスマスマーケット」
もちろんこの町でも開かれてます。
沢山の露店が出店していて、いろんなお店があります。
IMG_3904.jpg
IMG_3902.jpg
IMG_3903.jpg

食後はリューデスハイムを散策。
クリスマス時期なので小さな町だけどイルミネーションがきれい。
IMG_3909.jpg
IMG_3911.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3912.jpg

クリスマスマーケットの名物。グリューワイン。ホットワインですね。
この日も結構気温低いけど、ヨーロッパ人はテラスや外で食事するのが大好き。真冬の夜でも外で食事したりします。
自分らも外でグリューワインを頂きました。
IMG_3908.jpg
IMG_3907.jpg
IMG_3919.jpg
値段は7€くらいで少し高め。けどカップの値段こみなので、カップを返却すれば、カップ代は返ってきます。
でも、思い出のもらってきました。各都市で行われてるクリスマスマーケットによってカップのデザインが違うので集める人もいるそうです。
IMG_3920.jpg
冷えた身体がポカポカ温まります。

この後少し散策後、ホテルへ。靴を脱がない習慣。嫌だ。(笑)飛行機の中で配られたスリッパもらってくればよかったな・・。夜も遅かったので就寝。

1日目終了。2日目に続く。。。。

tag : 新婚旅行 JAL サクララウンジ ビジネスクラス ヨーロッパ ドイツ スイス フランス 成田空港

プロフィール

ハセ

Author:ハセ
趣味:【スノーボード】【登山】【カメラ】【旅行】これらの内容中心にブログ書いて行こうと思います。よければ覗いていってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来場者